戸坂センチメンタル~Hesaka Sentimental~

水槽を レンズでのぞく人間は  裸眼の景色 忘れたようだ

金魚用カーテン

2010年09月23日 | 金魚

 我が家の金魚水槽は、リビングにあるので夜も煌煌と電気がついています。
 
 夜も明るいのはなんとなくかわいそうなので、今までは新聞紙で目隠ししていましたが、見た目がイマイチだし、なにげに取り外しが大変なので、専用カーテンを作りました。
 カーテンと言っても、布を縫い合わせて、100均のフック付き洗濯バサミでぶら下げただけのお手軽カーテンです。


 白い部分もありますが、裏地があるので一定の暗さは保っています。
 
 金魚柄は自作のハンコで、ピンポンパールのつもりで作りました。30分もかけないで、適当につくった絵柄ですが、夫が「これ可愛い」と言ってくれました。


クリックすると大きく表示されます。↑


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンポン飼おうと思うんですよ (bigmegu)
2010-09-25 10:21:55
こんにちは。ピンポンパール検索していてこちらにたどり着きました。(しかも超地元。灯台元暗し、の気分です)
カーテンかわいいですね。私は小さい鉢で飼おうと思っているので、カーテンは付けられませんが・・・。
これからもちょくちょくのぞかせてもらうつもりです。飼い方のコツとか、載せてもらえるとありがたいです。
返信する
Unknown (catwings)
2010-09-25 19:37:39
bigmegu さん>
超地元ということはまさか戸坂ですか(笑)
地元の方に気づいていただいて、すごく嬉しいです。たいした経験も知識も無いですが、心がけてきた事、感じた事等を今度書いてみますね。
返信する
カーテン (みゆきザンス)
2010-09-26 18:31:28
自作のはんこがかわいいですね。
おさかなも生活のリズムを保てて健康にいいでしょうし。

ところで、もうひとつの水槽のオームがそろそろ苔むして
いい感じになってきたんじゃないですか?
返信する
Unknown (catwings)
2010-09-26 21:40:54
みゆきザンスさん>
カーテンがあると、餌の時間じゃないのに人影に期待する魚達を見ないですむという点でも良いですね(笑)
オームは体の一部だけ苔てますね。でもまだまだ足りないですねえ。でもみんな隠れ家として使ってくれているので、癒されます。
返信する