CatRoomこるね雑記

杉並区荻窪で2009年11月16日~
2023年1月9日まで猫カフェ営業
していました。

エノコロ草

2012年07月28日 18時18分03秒 | 日記・エッセイ・コラム

猫が良くじゃれる猫じゃらしとして

2012072801

↑このよーな物が市販されてます。 有名なので、これを使って

 猫と遊んだ事がある方も多いのではないでしょーか。

この猫じゃらし、実在するある植物を模して作られてます。

昨日ご来店くださいました「まつおか」様が

2012072802

↑上の猫じゃらしのモデルとなった植物「エノコロ草」をお持ち

 くださいました。 「まつおか」様、ありがとうございます。

おもちゃの方はとても喰い付きが良いのですが、本物の方は

どーでしょーか? 早速使っていただきました。

2012072803

↑おお、猫キャストの反応もなかなか良好  

それもそのはず、この「エノコロ草」、俗称がそのものずばり

「猫じゃらし」なのだそーです。 

2012072804

↑うずうずしてるツミキ。 重量級の彼が、ジャンプして

 追いかけたそうです。

ガチャ、ツミキ、アーサーが特に反応が良かったよーで、この3匹は

「猫草」を好んで食べる奴らなので、本物の草の「青臭さ」が好き

なのかも知れません。

押していただけると嬉しいですにほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ

CatRoomこるね 店員S http://www.catroomkorune.com/


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まつおかさんには悪いですが、どこから採ってきた... (e91-320i)
2012-07-28 21:54:00
まつおかさんには悪いですが、どこから採ってきた猫じゃらしでしょうか??
私なら、変な虫や卵、菌が怖くて使えませんが・・・
返信する
e91-320iさま、ご心配お掛けしましてすみません。 (まつおか)
2012-07-29 08:03:38
e91-320iさま、ご心配お掛けしましてすみません。
アスファルトの割れ目からたくましく生えていた野生のものです。

私も菌的なものは気にする方ですので、
洗面台で長めに水洗いし、軽く消毒スプレーを振りかけてから
店長さんにお渡ししました・・・。

それと、遊ぶ時は追い付く寸前に逃げて、なるべく直に触ったりパクしたりしないようにし、
1本の使う時間は短時間で切り上げて、すぐにごみ箱にしっかり捨てるように気遣いました。

しかし、燻蒸など完璧な消毒をしたわけではないので
店長さん、問題でしたら余ったものは処分お願いいたします・・・(˘ ˘ )

ツミキの何ヶ月?ぶりのジャンプとおひげビンビン・お目目キュインキュインが見られたのは
相当嬉しかったです(^^
返信する
追伸: (まつおか)
2012-07-29 08:14:10
追伸:
何度かお持ちしてる「猫草」は、完全屋内栽培ですよヽ(・ω・)ノ
返信する
e91-320i様、洗浄済みの事と猫が口に入れないよう... (店員S)
2012-07-29 22:29:15
e91-320i様、洗浄済みの事と猫が口に入れないよう留意していただいた事をご説明しなければ…と考えておりましたら、まつおか様がより詳しく説明してくださってました。 ですので、猫キャストへの悪影響は無いと思います。 私の説明不足で申し訳ございませんでした。

まつおか様、ご説明ありがとうございました。 猫キャストが本物のエノコロ草にどんな反応を示すか、は私も興味がありましたので、面白い試みでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。