CatRoomこるね雑記

杉並区荻窪で2009年11月16日~
2023年1月9日まで猫カフェ営業
していました。

写真写り

2011年06月27日 18時46分07秒 | 日記・エッセイ・コラム

人間でも「あの人は写真より実物の方が素敵。」といった

所謂「写真写り」の良し悪し、これは猫にもあると思います。

具体的には、当店のオリガミは写真写りが良くないと思うのです。

2011062701_2

↑オリガミ「どゆことかせつめーしろ

ブログに載せる画像を撮影して実際に表示してみると

「あれ~? オリガミってこんなにブサ系だった?」とがっかり

する時が結構あるのです。

2011062702

↑オリガミ「それは、しゃしんとるおまえのうでがわるいだけだ。

       おれをぶさけいってゆーな

もちろん、私(店員S)は写真の心得がありませんし、そもそも

可愛く撮る気すらない、というのもあります(怠慢)。 でも、他の

猫キャストではあまり写真写りの悪さを感じないので、やはり

オリガミだけ写真と実物のギャップを感じる何かがあるのでしょーか。

2011062703

↑オリガミ「じつは…ほんものからは、しゃしんにうつらない

      『かわいいオーラ』がでてるんです。 これは

      じかにあったひとしかわからないんです。」

そんなオーラがあるかどーかは置いといて、私が考えたのは

「大きさ」と「動き」が写真写りに影響してるのではないか、という事です。

オリガミは大きくなったとはいえ、まだ仔猫なので、他の猫キャストに

比べると身体は小さいし、ちょこちょこした動きも楽しそうに見えます。

こういったふいんき(何故か変換出来ない)が静止画で見た時には

伝わらないので、ギャップを感じてしまうのだろうと思います。

2011062704

↑オリガミ「じゃあ、どうがであっぷすればいーじゃん。」

 私「それがさ、いま使ってるデジカメ、動画撮影機能が付いてない

    みたいなんだよね

 オリガミ「やくたたず

あくまでも、オリガミが写真写り悪い、と感じてるのは私だけかも

知れませんので、そうでない方は大人的にスルーしてください。

CatRoomこるね 店員S http://www.catroomkorune.com/

押していただけると嬉しいですにほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにオリガミちゃんは実物の方が可愛いかも知れ... (POPOのmama)
2011-06-27 19:09:08
確かにオリガミちゃんは実物の方が可愛いかも知れませんね(^_^;)。可愛いオーラ[E:shine]感じますもん[E:heart04]。
ところで、突っ込んでいいのか迷ったんですが、今後の店長様の人生の為にも(かなり大袈裟[E:wobbly])突っ込んでしまいます…雰囲気は「ふいんき」ではなく、「ふんいき」と読むんです。だから変換出来ないんです(-_-;)。
うるさいこと言ってすみませんm(__)m。
返信する
それ激しく同意です~! (坪内)
2011-06-27 19:39:07
それ激しく同意です~!
私も行く度にトライしてますが、
やっとお顔が撮れても
「おじいちゃん?メインクーンの老猫?」
と思うような写りになります(笑)
またそれも笑えて可愛いですが♪
返信する
先ほどコメント送ったPOPOのmamaです(>_<)。 (POPOのmama)
2011-06-27 20:18:38
先ほどコメント送ったPOPOのmamaです(>_<)。
突っ込んじゃった「ふいんき」の話、娘に言わせると、2チャンとかで、「ふいんき」(何故か変換できない)っていうのが常套句みたいに使われてるんですって~?[E:#xE410][E:sweat02]突っ込んで大恥ですよ~[E:coldsweats02]すみません[E:sweat02]
また遊びに行きますね~オリガミちゃん、成長楽しみにしてマス[E:heart01]
返信する
猫のその時々の表情があるからでしょうと自分は想... (ジンバック)
2011-06-27 20:33:04
猫のその時々の表情があるからでしょうと自分は想いますが、綺麗に撮影出来てる時ほど、撮る側の気持ちも反映されるのかもしれません。写真を撮る時は、撮る側もニコニコして楽しげに撮ると、写真が良くなると聞きました。
返信する
確かにガミたん写真写りよくありませんな。 (ガチャ男)
2011-06-27 20:46:45
確かにガミたん写真写りよくありませんな。
てんちょ殿の写真の腕が原因なら他の猫キャスも同様になる筈で・・・
逆に写り悪くないのに、実物がアレなのは・・・・
いえ、何でもありませんw
返信する
私も可愛い仕草を撮影した筈が、帰宅して確認すると (にのまえ)
2011-06-28 10:53:53
私も可愛い仕草を撮影した筈が、帰宅して確認すると
(あれっ?変な顔っ??)
っていうのが数枚撮れてます。

チャイムさんとガチャはイケニャンで上手く撮れるのですが。
(ちなみにダンガンは真顔なのに、いつも笑っています。)
返信する
皆様、オリガミの写真写りについてご意見等いただ... (店員S)
2011-06-28 19:55:59
皆様、オリガミの写真写りについてご意見等いただき、ありがとうございます。 ご来店なさったお客様には「ブログの画像で見るより可愛い。」とおっしゃっていただける事が多いので、写真写りが悪くても結果オーライかな、などと思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。