CatRoomこるね雑記

杉並区荻窪で2009年11月16日~
2023年1月9日まで猫カフェ営業
していました。

かつての動物愛護

2011年08月16日 18時48分44秒 | 日記・エッセイ・コラム

2011081601

↑ツミキ「冷房の前から残暑お見舞い申し上げまする。」

さて。 先日、お客様と「昔に比べて動物が大事にされるよーに

なって来ましたねー。」なんて話題になりました。

崖から降りられなくなったり、壁に挟まったり、矢とか針が

刺さったりした動物のニュースが、テレビやネットで全国的に報道

される事もありますし、先の大震災では、避難区に取り残された

動物たちに関しても、大きな問題になっています。

また、近頃は「ペット」ではなく「コンパニオンアニマル」、

「パートナーアニマル」など、より人間と対等に近い呼び方をされる

よーになってますし、動物病院などでは「佐藤タマちゃん

みたいに、動物も家族の一員として扱うところも多いよーです。

2011081602

↑ シュガー「店員、お前も俺達を『御猫様』と敬え。」

  私(店員S)「やだよ お前らだって俺を敬ってないだろ。」

  シュガー「うん。」

お客様とお話ししてたら、江戸時代の悪法と名高い

「生類憐みの令」も、元々は過剰な動物虐待を抑制する為の

お触れだったのかもなー…なんて、勝手に想像してしまいました。

学校で習った時は「犬叩いて死刑とかありえなくね? つか、

犬将軍ツナキチ、まじウケるw」みたいな事をあほ面で

考えてましたが、もしかしたら現在で言う動物愛護管理法

みたいなものだったのかも…いや、それはないか

2011081603

↑ガチャ「ともかく、俺らを無理に接客させたら『アニハラ』で

      訴えてやるからな。」

 私「アニハラ? 何それ。」

 ガチャ「アニマルハラスメント。 動物虐待。」

 私「そんな単語あったっけ?」

 ガチャ「知らん。 今、思い付きで作ったから。」

★ twitter ★ twitter ★ twitter ★ twitter ★ twitter

 ツイッター、こっそりやってます。

 当ブログの右上にあるカレンダーの下に「 」というマークが

 ありますので、よろしければクリックしてご覧になってください。

★ twitter ★ twitter ★ twitter ★ twitter ★ twitter

CatRoomこるね 店員S http://www.catroomkorune.com/

押していただけると嬉しいですにほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュガーが「ナ~~!」って鳴いてる顔してますね... (mizuho)
2011-08-16 21:25:35
シュガーが「ナ~~!」って鳴いてる顔してますねー!!可愛い~~~!^^

動物も同じ命ですから、出来るだけ大切に扱って欲しいというのはありますね。
返信する
mizuho様、動物愛護の考え方は幅広くて難しいです... (店員S)
2011-08-17 20:12:36
mizuho様、動物愛護の考え方は幅広くて難しいですね。 動物嫌いの人も居れば、動物を大事にし過ぎる故に他人を攻撃してしまう人も居ますし。 私もたまに猫キャストからのいぢめに遭ってますので、愛護して欲しいですw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。