Catherine's Farm 【家庭菜園日記】

昨年から始めた家庭菜園にめっちゃハマっています。
私のお気に入りの畑の様子と、日々の出来事を綴って行きたいと思います★

トウモロコシ ベビ-コ-ン収穫♪

2005年06月18日 15時08分37秒 |  ★トウモロコシ 
トウモロコシちゃんには、雌穂が複数出来て来ます

でも、それを全部育てると栄養が分散してしまって、
立派なモノが収穫出来ません。
なので、一番上の雌穂だけを残して、
残りはヒゲが生えて来る頃に取り除きます。

取り除いた物も “ベビ-コ-ン” として食べる事が出来るから、
心が痛まなくていいです

 



さてさて、皮を剥いてみると…
驚いた事に、この皮がタケノコの内側の方の皮にソックリなんです。
ニオイも何となく似ている様な…? 
へえ~? 何だか不思議な感じです

ベビ-ちゃんには、めっちゃキレイな髪の毛が生えていました
サラッサラで柔らかくて、癖毛の私が「羨ましい!」って妬むほどの
スバラシイ美髪
しかも、毛は小さい実のひとつひとつとつながってるんですよ~!
驚きですっ

という事は、もしかして全ての毛の受粉が成功しなかった場合に、
不稔粒(歯抜けですね)が出るって事なのですかね?
ほおぉぉ… それは神秘的だ…

  
                      頑張ったけどちょっとピンボケ
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニトマト 収穫間近! | トップ | 子育ての季節 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~♪ (ぴんく)
2005-06-18 18:50:19
トウモロコシなんてすご~~~い!

家庭菜園でも、こんなに立派な実になるんですね~。

catherineちゃん尊敬しちゃいます!

今日からアネゴと呼ばしてください!(何でやねんw)



>この皮がタケノコの内側の方の皮にソックリなんです。



トウモロコシって、タケノコと同じイネ科の植物だそうなので、似てるのかもしれませんね~。

タケノコがイネ科っていうのも、少し前まで知らなかったのですが、何十年に1度しか咲かない竹の花が稲穂にソックリだと聞いて初めて知りました。



うちはプランターでちまちまと小ぶりなものばかり作ってるので、catherineちゃんのように地面で豪快に育ててるのを見るとと~っても羨ましいです!

いいな~いいな~♪



返信する
Unknown (たけお)
2005-06-19 14:18:12
ベビーコーンおいしそう!

このひげ、シルクともいうんですよね。写真すごくきれいです。

こんなに長い雌しべの先端についた花粉から花粉管が出て、実まで到達するんだからすごいと思います。

それにしても、いろんな野菜をつくっているのにも、知識が豊富なのにもビックリです。
返信する
ぴんくちゃんへ♪ (catherine)
2005-06-20 20:20:11
へえ~! そうなんだ~!

あのニオイは気のせいなんかじゃなかったのかぁ。

ぴんくちゃんて物知り スバラシイ



旦那に「本当にタケノコみたいなんやって~!」って力説しても、「ふう~ん…」と興味無さそうな返事だったので、強制的に、今日収穫出来たベビ-コ-ン7本の皮むき係に任命してやりました。

そしたら「ほんとや~、タケノコや!」と、はしゃいでたわ。

可愛らしいヤツめ
返信する
たけおさんへ♪ (catherine)
2005-06-20 20:35:46
え…?? 花粉管が出て…??



またもや謎の言葉に出くわしたので、ネットで調べてみました。

へえ~~! トウモロコシって、そんな仕組みになってたんですか! 

それほど神秘的だなんて、知らなかった~



調べていて一つ愕然としてしまったのですが、受粉って自分の花粉じゃなくて他の子の花粉でさせないとダメなんですね。

知らずに、せっせと自花受粉させていました…



今からでも間に合うかなぁ…? 

再度、他花受粉しなくっちゃ!!

返信する

コメントを投稿

 ★トウモロコシ 」カテゴリの最新記事