地図のない旅

地図を持たない行き当たりばったりの旅日記です。旅先で触れたこと、感じたことを写真を織り交ぜて綴っていきます。

本格手打 わへいそば

2009-06-29 23:25:12 | ☆ぐるめ編
秩父蕎麦にチャレンジです。

2009.6.28  最後に 


『札所めぐり』で有名な秩父は、古くから蕎麦の産地で「そばの里」としても有名です。
地元では味自慢の店20店が集まり、「秩父そばの会」が結成されています。
そんな数ある秩父そばの店の中から今日は本格手打ちそばの店『わへいそば』を選びました。







悩んだ末に選んだのは、『芝桜天ざる 大盛 特製くるみ汁』です。
特製天ぷら『芝桜』は、芝海老と桜海老をぜいたくに使った特製の「かき揚げ」です。
これは、絶品でした。
揚げたて、アツアツのさくさくです。







特製『くるみ汁』は、香ばしい山ぐるみをすり入れたそばつゆです。
プラス100円で、すべてのメニューに付ける事ができます。







『くるみ汁』生まれて初めて体験しましたが、何とも言えない位の香ばしさでした。
麺はコシの強い細打ちの麺で、『くるみ汁』との相性もバツグンでした。
初体験の『秩父そば』あっ、という間に平らげてしまいました。


それでは今日のパンダです。





ブログランキングに参加しています。
応援をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸隠神社/宝光社 | トップ | 戸隠神社/中社 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2009-07-01 12:02:06
かき揚げ美味しそう
フワフワのサクサクですか
食べてみたいなぁ
返信する
Unknown (bluetear)
2009-07-02 00:36:27
そのくるみ汁って、どんな味かわからないんですが、私の母がよく作ってくれたのがくるみの麺つゆです。
素麺やひやむぎを食べる時に、小さい時から作ってくれたその【めんつゆ】で食べるととっても美味しかったんです。
くるみをすりつぶして、味噌と一緒に更にすり鉢ですってだしを加えて作るんです。
私も、時々作るんですが、香ばしくてまた違う美味しさで食べられるんです
返信する
☆みかんさん (礼次郎)
2009-07-02 20:02:32
芝えびと桜えびのかき揚げ、むっちゃくちゃ美味かったですよ。
大丈夫、みかんさんなら美味しく作れますよ。
上手にできたら食べに行きます。
返信する
☆bluetearさん (礼次郎)
2009-07-02 20:13:12
多分bluetearさんの知っているくるみの麺つゆと基本的に同じものだと思います。
多少のアレンジはあるのでしょうけど。

秩父は、くるみが名産(?)らしいので、和菓子などにも良く使われています。
職場にくるみの饅頭をお土産にしたら、とても好評でした。
返信する

コメントを投稿

☆ぐるめ編」カテゴリの最新記事