地図のない旅

地図を持たない行き当たりばったりの旅日記です。旅先で触れたこと、感じたことを写真を織り交ぜて綴っていきます。

寛文五年堂

2010-06-27 08:15:03 | ☆ぐるめ編
今日の昼ご飯、久々に『稲庭うどん』が食べたくなりました。
『佐藤養助 銀座店』は、職場から少々遠いので、比較的近くの『寛文五年堂』に決めました。



2010.6.24 



この店も昨日に続いて、一年以上振りです。
寛文五年(1665)頃より稲庭の里に伝わる手づくりの麺。
それが店名の由来のようです。

今日は、「親子丼と稲庭うどん(冷)」のセットにします。















この店では、地元秋田でも珍しい「生麺」もメニューにあります。
次回は「生麺」試してみないと...。




では、今日のパンダです、









ブログランキングに参加しています。
いつも応援に感謝しています。ありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ  にほんブログ村 グルメブログへ  人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水たき料亭 博多華味鳥 銀座店 | トップ | 草加朝顔市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2010-06-27 21:57:10
稲庭うどん美味しいですよね
いつも食べるのは乾燥麺ですけど透き通ったような麺が好きです
これから暑くなって食欲も落ちてくると麺類が多くなりますよね
最近は昼はいつもうどんか蕎麦だな~
返信する
☆みかんさん (礼次郎)
2010-06-27 22:08:20
この店は、「二種三味」というメニューがありますが、乾麺と生麺の二種で、醤油だれ、梅だれ、ごまだれの三味です。

乾麺と生麺は、食べ比べると、はっきり違いが分かりますよ。
返信する

コメントを投稿

☆ぐるめ編」カテゴリの最新記事