城陽人のフォトアルバム

季節の移ろい、日々の情景、目に映る景色、町並みの風情や、カメラに映った画をそのままに貼り付けてゆきたいと思っております。

城陽文化財巡り・P4<<阿弥陀寺>>

2013年08月26日 | 京都・城陽文化財巡り

シリーズとしてUPして行きたいと思っております

郷土の歴史、史跡、建造物、古き物などは多く存在します

それらを紹介するとともに、自分の知識として、

又、記録として残してゆきたいと思っております。


大きな地図で見る

これが市より紹介されている城陽市の文化財案内図です

平成4年現在ですので変更があるかもしれません

これによると33ヶ所の文化財が存在します。まるで西国霊場の数と一緒です

では巡礼といきますか!?

これだけ回るのに時間は掛かりそうですが、スローライフの事とて急ぐ事はありません。

まーゆっくりと楽しみましょう

 

P4ページ(4)は枇杷庄枇杷庄に鎮座する

 枇杷庄地区の「阿弥陀寺・木造薬師如来立像

国重要文化財&

木造阿弥陀如来坐像」

 城陽市文化財

紹介しましょう。

上記『21』番+αです

 

前回の枇杷庄天満宮のすぐそば、西に存在します「阿弥陀寺」

浄土宗阿弥陀寺

もとは地蔵院といい、専順和尚が創建した真言宗の寺。その後、江戸時代の寛永4年(1627)に浄土宗に改め、明治12年、付近にあった3寺と合併して現在の阿弥陀寺となった。(京都府観光連盟HPより)

薬師如来はこの収蔵庫にお祀りされています

収蔵庫と燈籠

地蔵尊前手水鉢

吐龍と供養塔

手水鉢ですが何のためかでこぼこが・・・

地蔵堂

しなやかな線で彫られたお地蔵様

国及び市指定の文化財説明版。詳しくは案内書をご覧ください

本尊「阿弥陀如来坐像」鎌倉時代の作・城陽市指定文化財

檜の寄木造り。来迎印を結び、結跏趺坐しているお姿。大粒の螺髪を掘出し、頬と上半身に豊かな肉付を施すのに対し、彫眼の面相は優しく、衣文線は起伏が浅く穏やかである。湛慶の作風に近く鎌倉時代前期の特徴を持った仏像です。

「薬師如来立像」奈良時代~平安時代前期作

元は枇杷庄天満宮社の神宮寺薬師院の本尊として祀られていましが、明治の神仏分離に際し薬師院は廃寺となり、のちに阿弥陀寺に遷されました。現在、収蔵庫に安置されています。

奈良時代から平安時代前期の翻波式衣紋も美しい佳作で、ヒノキを用い、台座の蓮肉まで彫り出した一木造である。国重要文化財に指定されている。(京都府観光連盟HPより) 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城陽文化財巡り・P3<<天... | トップ | 城陽文化財巡り・P5<<荒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都・城陽文化財巡り」カテゴリの最新記事