中古車のネットショップCIA

ディーラーって。

頼むからこういう古~い営業マンは、さっさと消えてください。(一緒にされると迷惑です。)

>タイヤ交換のため、ディーラーに行きました。数日後、そのディーラーから車の宣伝のハガキやら、営業の電話がかかってくるようになりました。
ちなみに私がマイカーを購入したのは、中古車販売店。なので今回のタイヤ交換で初めてこのディーラーと関わったことになります。でも名前も住所も教えていないのに、一方的にハガキを送りつけてくることに少し腹が立ちました。
それに私の担当営業がいるらしく、毎回その人から電話がかかってきます。
このように、本人の承諾もなくディーラーでは勝手に人の情報を入手して宣伝のハガキや営業の電話をかけることって普通にあり得ることなのでしょうか?
その営業から「今日は家にいらっしゃるんですね。さっきあなた家の前を通りかかったらあなたのお車があったので」などという発言もあり、タイヤ交換しただけで家まで覚えられてしまったようです。
特に嫌な思いをしているわけではありませんが、なんだかちょっと気味が悪くて…。こういうことってディーラーでは当たり前なのでしょうか?


いかがですか?一昔前なら、「熱心な営業マンもいるのだね。」と言ってくれる消費者も居たかも知れないが、もうそんな時代ではない。

という僕も、業界に入ったばかりの頃(5年前)似たような失敗をした。
初来店された方への来店お礼ハガキを、その日の夜に配達していたのだ。

サプライズ!と思ってやったのだが、ことごとく逆効果で気付きました。「嫌がられているな。」と。

僕的には「これくらいのフットワークで、駆けつけますよ。まだ顧客になっていない段階でここまで動くのだから、顧客になってくれたらもっと動きますよ。」という気持ちを、行動で表したつもりだったのだが、そうはとってもらえませんでした。

業界が長くなってきて、今考えると、「どうせ買うまではどこも熱心なのよ。」と今までの経験で消費者が思っているというのもあるのでしょうね。
(僕は違うのに・・・、と言ってもしょうがない。)

そこで当社では、要望がない限り訪問はしない。
電話・メールも最低限。
ご提案に対してのリアクションが3日以上なければ、それ以上の後追い連絡をしない。
が、納車後はこちらから定期的に連絡をする。
など細かく決めて、僕の営業マン時代のような単独行動はよかれと思っても勝手にしないようにスタッフに言っています。


しかし、この営業マンキモいですね。個人情報保護もあったものじゃない。

おそらくこの方、中古車を買ったばかりですよ。
で、冬タイヤに交換しに行ったということは、最近のことでしょう。なのに、もう何度も電話って・・・。KYですか?

困ったものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「業界情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事