虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

基礎代謝を上げるには筋肉をつけることが1番だと思っていました。

2020-01-12 15:52:00 | 健康
基礎代謝の約半分は内臓の活動によるもの。

らしいです。

ダイエットの参考にさせてもらっているYouTube動画のお話しです。

筋肉をつければ基礎代謝は上がる、はその通り。
ただ、1キロ筋肉が増えて上がる基礎代謝が50kcal、と言われている。
1キロ筋肉を増やすのはとても大変。

もっと効率よく基礎代謝を上げるポイント
内臓を活動させること
・内臓が活動しやすい環境を整えること

内臓をしっかり動かすためには、朝ちゃんと食べる。とくにタンパク質20gを摂ることが大事。

タンパク質20gは毎食摂った方がいい。
タンパク質をしっかり摂ることで、食欲も抑えられる。
(わたしの知る限り腎臓を患っている方はタンパク質NGなので注意です。)

糖質も必要ですが、糖質は逆に食欲が増す。(うーん、確かに。そんな感じします。)

内臓が活動しやすい環境を整えるためには、体内時計を合わせること。

○朝日を浴びる
○睡眠をしっかりとる
○3食食べる

要するに規則正しい生活をする、ってことですね。

そして、でましたぁ〜
腸内環境を整える

食物繊維とビフィズス菌を摂る。
1日ヨーグルト100g目安に。

食物繊維を摂るには
寒天がオススメ。

まとめます。

基礎代謝を上げるには、
*規則正しい生活をすること。
*毎食タンパク質20gと食物繊維を摂る。
*1日に100gのヨーグルトを食べる。

夜勤明けの今朝、タンパク質20gを意識して、プロテインバーを買って食べました。


これ1本でタンパク質15g

そのあと、普通にごはん・納豆・味噌汁・ヨーグルトを食べたので、たべすぎぃ〜

しかもそのあとすぐ寝るぅ〜

夜勤明けはつい食べ過ぎてしまうのでした。

今年の目標のひとつ
体脂肪率10%

体内時計を狂わせる夜勤は強敵です。

今夜も夜勤。
目標に向けて頑張ります。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿