虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

【過食】の原因は、「細胞の飢え感である」という研究結果。〜カロリー計算より何を食べるか?が大事。〜

2021-09-16 07:07:00 | 日記





食べやすく口当たりがよく脳の報酬系を刺激する加工食品は魅力的な食べ物であり、

消化器官が衰えた人々にとってはなくてはならないものです。

しかし健康な人々が常用すれば、細胞のエネルギー放出を妨害し、

飢餓の錯覚とセットの「食べ過ぎ」を引き起こし、肥満へとつながっていたのです。



血糖値を急に上げるような食べ物を空腹時に食べても

・すぐにお腹が空く

ということは経験からよくわかります。

健康的な食事として昔から

・一汁一菜

がありますが、

・最初に野菜を食べて
・味噌汁などの汁物で締める

と空腹感は満たされることも実感しています。

昔、通勤時間に1時間くらいかかっていた頃、

仕事で疲れて家路を急ぐが腹が減っているので、コンビニでちょこっと甘いものとコーヒーを。

余計に腹が減る。

そして、家でガッツリ食べて、寝る。

一人暮らしを始め、職場には近くなった。
でも、仕事の後自炊することはすぐ飽きた。

・簡単に腹を満たせる
・お金はないので安いもの

となると、加工食品を大量に食べることで空腹を満たし、そして寝る。

こんな生活を繰り返していたので、今よりも7〜8kg太っていた時期もありました。

今は職場がめっちゃ近い

風呂→飯→寝る

の順番で、しかも風呂の前に

・筋トレ

寝る前に

・ストレッチ

ができるというとても有難い環境で暮らしています。

なかなか
・意志だけで
・ダイエットを成功させるのは至難の業
のように思います。

・食べる物を変える
・食べる順番を変える
・住まいを変える(なかなか難しいですね・・・・)

など、
・環境を変えることで
・いつの間にか
・食べ過ぎなくなっていた

なんていうのが理想ですね。

めちゃくちゃ
・純粋無垢で
・素直な
・中3の娘
(どんだけぇ〜親バカ〜、笑)

ここ2、3日
・地震の夢を見たりして
・地震をすごく怖がっています(何か怖い映画でも見た?)

今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずに、
お仕事頑張ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿