虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

【上皇陛下の88歳お誕生日】5年前の「お気持ち」メッセージを聴いて感じたこと。

2021-12-23 06:41:00 | 日記
2016年88
今の上皇陛下が当時天皇陛下としての

・お気持ち

を表明されたビデオメッセージ

を改めて拝見しました。

これから皇室が
どのような時にも
国民と共にあり

相たずさえて
この国の未来を築いていけるよう

そして象徴天皇の務めが
常に途切れくことなく

安定的に続いていくことをひとえに念じ
ここに私の気持ちをお話しいたしました。


国民の理解を得られることを
切に願っています。


自然と、

背筋を伸ばして
手はお膝

で「お気持ち」を聴いていました。

これほど
心のこもった
誠意のある
お言葉ってあるのだろうか?


でも触れた本


ここに
言霊、色霊、音霊
皇室の儀式はこの3つの霊の働きに感謝し、祈りを込めた行事なのだと、即位の儀式から始まった一連の祭祀を見て理解できる。}
と書かれています。

この本を読むと

・大嘗祭=【神威】の充填

ということがよくわかります。

全身全霊で
国民の象徴としての天皇の務め
を果たそうとされている
天皇陛下
その一家である皇室
を貶めることがどれだけ畏れるべきことなのか?

40代のいいおっさんになってようやく気づくことができました。

今日は上皇陛下の88歳のお誕生日です。

上皇陛下の「お気持ち」に思いを致し

日本人=祭祀民族

としての自覚を持って生活していきたいと思います。

ちなみにこの「思いを致し」ということこそ

・量子力学だぁ〜

と1人で納得してしまいました、笑

太陽黒点150個(やっぱり来ましたねぇ〜)



2021/12/23/00:33 西表島付近 3.2  震度1

の地震がなんとなく気になる。。。

今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずにお仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいて有難うございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿