虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

新型コロナウイルスから受け取ったメッセージ

2020-05-15 05:22:31 | 日記
武漢発の第1波、欧米型の第2波をなんとか最小限の死亡者数で乗り越えられそうです。

・5月14日現在厚生労働省発表の死者数687人(インフルエンザで死亡する人は毎年3000人以上)

いろいろな批判を浴びながらも、「日本式」が功を奏しての結果だと思います。

2020年3月17日【新型コロナウイルス】世界が日本を見習う時がくるぅ〜

そして世界が今以上に
・日本の食生活
・生活習慣
・トイレ環境
などに注目するかも〜


いい意味で
・世界中が日本式になっていくかも〜
(以上引用)

新型コロナウイルスは、HIVのように地上から無くならない可能性がある、とWHOが述べた

・人類は新型コロナウイルスと共存していかなければならない

ということなのだと思います。

共存していくためには?と新型コロナウイルスの特徴など今まで自分なりに調べてみたところ、新型コロナウイルスが求めていることは実にシンプル、だと感じます。

・健康的な生活をしてね
・今までの社会構造を見直してね

っていうことに思えて仕方がありません。

ロックダウン(都市封鎖)などをして、問題をこじらせてしまっているのは人間であることがなんとなくわかってきていますよね。

きっと決定的な治療薬やワクチンだって開発は無理なんじゃないかと思えるし。

・一人ひとりが今まで以上に健康に気を付けて生きていくしかない

と、今のところそう思えます。

そして、私個人的には「日本の幸運」を信じたい、と思います。
これから来るであろう新型コロナウイルス第3波に備えるためにも、

・日本式の健康的な生活を心がけること
・日本の幸運を信じること(そのためには日本のことが好きでないと〜)

新型コロナ、日本人の低死亡率に新仮説…すでに“集団免疫”が確立されている!? 識者「入国制限の遅れが結果的に奏功か」 (1/2ページ)

猛烈に批判された「入国制限の遅れ」でしたが、

・結果的にはそれが功を奏した可能性

上記記事で述べられていることではありませんが、
「入国制限の遅れ」の他にも、「PCR検査の少なさ」も猛烈に(今でも)批判されてきました。しかし、

集団PCR検査の方針を取らなかったことも功を奏した可能性

結果的によかった、ってことがこれからもどんどん出て来そう(なんて幸運だったんだ!)

スペイン風邪のパンデミックも第2波の方が被害がとても大きかったことを考えると、これから来るであろう「新型コロナウイルス第3波」は油断大敵だと思います。
シンプルに備えたいと思います。

・自分なりに今まで以上に健康的な生活を心がけます。
・私は日本が大好きです。この国に生まれて住まわせていただいていることに感謝して生きていきます。宗教ちっくな発言になってしまうけど、ホントこれが一番大切な気がします。

この国に住んでいる人が

日本が嫌い>日本が好き

の割合になってしまった場合、日本の幸運の女神様はいなくなってしまうでしょう。(という空想。)

医療従事者や専門家会議の皆様、日本のために汗をかいてくれている政治家の皆様を応援したいです。

よろしければ下の2箇所応援クリックお願いします。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿