虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

【新型コロナウイルス】世界が日本を見習う時が来るぅ〜

2020-03-17 06:07:18 | 日記
コロナウイルスにかかったら飲んではいけない薬:フランスの厚生大臣が発表

・フランスの厚生大臣オリヴィエ・ヴェラン氏が、コロナウイルスに関して、イブプロフェンを服用しないほうがよいと推奨した。

・イブプロフェンはインフルエンザに関しても注意が必要

要は
風邪かな?のときに自己判断で市販薬を飲むのは危険
ということですね。あまりこういうことって知らないので、結構自己判断で市販薬使っちゃいますよねぇ。

こういうことこそ、
・政治家、医療関係者、メディアが大きな声でアナウンスしていただきたいです。

風邪かな?の状態でなかなか受診できない今は
・うがい手洗
・マスク
・バランスの良い食生活
・入浴
・睡眠
・適度な運動
などで風邪にかからないように気をつける
しかないですね。

ところで
ついにイタリアで新型コロナウイルスでの死者が2000人を超えました。
・握手やハグの習慣
・週に2〜3回のシャワー習慣
・公衆衛生環境
などなど、感染拡大の要因はいろいろと言われています。致死率が高いのは医療崩壊も起きている?昨日メディアでは各国の病床数の話がでてきていました。

日本はなんとか踏ん張っている

日本名物・満員電車。こんな通勤を毎日繰り返していても
・どうしてこの程度で済んでいるんだ???
と世界からみられているかもしれませんね。

そして世界が今以上に
・日本の食生活
・生活習慣
・トイレ環境
などに注目するかも〜

いい意味で
・世界中が日本式になっていくかも〜

第二次世界大戦では日本人の特異性が恐れられて二度と立ち上がれないように
・日本式を破壊された

でも今回は
・人類vsウイルス

ウイルスに負けないためには?
日本式にヒントがあるんじゃないのかな
と現在の日本式が世界中に広がっていく予感。

更に
・戦前
更に更に
・むかしむかしの日本式
が世界で注目される日が来るのではないか、という予感。

新型コロナウイルス・パンデミックも
・万事塞翁が馬
となるように、私は私のできる(わたし割と日本式なことが好きです)ことを頑張っていきたいと思います。

話は変わりますが

子供の頃からとても不思議に思っていたことが
エンゲル係数
という考え方

・家計の消費支出に占める飲食費の割合
エンゲル係数が高いほど生活水準が低い

小学生のときに
・家庭のエンゲル係数を調べてきてください
という宿題が出されて、我が家のエンゲル係数が比較的高かったので
・うちは貧乏なのか?
でも、良いお米食べてるし、たまにはいいお肉ですき焼きだってするし、父が出張で地方に行ったときにはとーっても美味しいもの買ってきてくれる。
食べ物にお金かけて、なんで貧乏扱いされないといけないんだ??
と子供ながらに疑問に思っていた記憶があります。

こういうエンゲル係数的な価値観も
・新型コロナウイルス君によってガラッと変わるかも〜

やっぱり
お金ではお腹いっぱいにならない

色々な意味で
・社会の価値観が大きく変わっていく(もう変わりつつある)

最終的には、最も大切なものはなんなのか?
これに気づかされるときは近いのかもしれない〜

結局
お金やモノではないまだ生活するためには必要なのでお金は大事だよ〜お金さん、わたしをきらいにならないでね。

今日はいろいろなところに話が散らばってしまいました。

まとめると
・風邪かな?のときに自己判断で風邪薬を飲むのには注意
・予防には、手洗うがい・規則正しい生活・バランスの良い食事
・新型コロナ、日本の死者の少なさを世界は不思議に思う
・日本式の生活や環境に世界中が注目して、世界中が日本式になっていく予感
・エンゲル係数っていう考え方、子どもの目線でおかしいなぁって思っていたよ
・最も大切なものはなにか?に気づかされるように社会の価値観は変わりつつある

う〜ん、自分の頭の中も整理できました。

ブログを書くのは頭の体操にもなりますね。
よろしければ下の2箇所応援クリックお願いします。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿