虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

【免疫力を上げる】ネギの「ヌル」パワー

2020-02-07 18:43:15 | 健康
昨日の生姜たっぷりネギたっぷりの鍋は美味しかったです。
毎年我が家は冬になると鍋が増えるのですが、きっと、そういうご家庭は多いですよね~
今シーズンは「生姜のスライス」「ネギ」をたっぷりと入れた鍋がお気に入りです。
ホント美味し〜ですよ〜

話が変わりますが、
米でインフルエンザ猛威 死者数1万人超え
CDCの最新データによると、1月25日までの1週間でインフルエンザ患者数は400万人増え、累計1900万人に達した。うち18万人が入院している。特に子どもの症状が深刻化するケースが多く、小児の死亡者数も過去にないペースで増えているという。
米国立アレルギー・感染症研究所(NIAID)は、19~20年のインフルエンザ流行が過去10年で最悪規模になると予測している。インフルエンザの流行が深刻だった17~18年の感染者数は4500万人、死者数は6万1000人だった。インフルエンザのシーズンは例年10月ごろに始まり2月にピークを迎え、5月ごろまで続く


新型コロナウイルスのニュースで持ちきりですが、日本でもこれからインフルエンザに要注意と感じます。
ウイルスは寒さ・乾燥に強い。今になって日本列島に冬将軍のおな〜り〜です。

色々調べてみても、今のところ新型コロナウイルス感染予防とインフルエンザ予防はだいたい一緒。

新型コロナウイルスへの警戒心が功を奏してか、今年はインフルエンザの流行が去年よりもだいぶ抑えられている、という報道もありました。いままでが暖冬だったことも関係あるかも〜
インフルエンザ感染者数は、去年の同時期より14万人も少ないそうです。油断禁物

幸い、現時点で日本では新型コロナウイルスの重症化の報告はありません。(残念ながら、詳細は分かりませんが、ひとり重症の方がいる、というニュースが流れましたね。

しかし米国で流行しているインフルエンザでは

・すでに1万人が亡くなっている。
・2〜3年前の流行では6万1000人が亡くなっている。
・米国立アレルギー・感染症研究所の予測では過去10年で最悪規模になる
子供の症状が重症化

という怖さがあります。

ここで、鍋の話に戻りま〜す。

「生姜 インフルエンザ」で調べてみると

ジンゲロールは生のショウガに多く含まれており、強い殺菌力があります。例えば、カツオの叩きには薬味としてショウガをよく使います。これは生臭さを消すだけではなく、ジンゲロールの強い殺菌力により食中毒の予防効果が期待できるためです。かぜやインフルエンザの感染症についても、ジンゲロールは体内に入ってきた細菌やウイルスを退治します。さらにジンゲロールには解熱作用や鎮痛作用、抗炎症作用など、感染症のさまざまな症状に効果があるとされています。
(すこやかネット:https://www.nipro.co.jp/sukoyakanet/55/

次に、「ネギ インフルエンザ」で調べてみたらちょっと驚き〜

・「ネギが風邪予防に効く」は本当 「A型インフル」感染抑制作用発見
・ネギのインフル予防作用を実証
・ネギの免疫活性化作用
・インフル・肺炎・がんに効く 世界で発見!驚異のネギパワーSP

さらに、こんな記事もありました。

昔から風邪に効くと言われてきた葱ですが、風邪だけでなく、インフルエンザや肺炎、がんの予防にまで効果が期待できるという健康成分が注目されています。
それは、ネギの青い部分に含まれる「ヌル」と呼ばれる粘液にあります。実はここ、葱好きならご存知ですが、ほのかに甘くておいしいんです。
食べずに捨ててしまってはもったいないですよね。
また、葱の独特の香にも、病気を寄せ付けないパワーがあるそうなのです。
2003年、中国を発端に猛威をふるった新型肺炎『SARS』、その被害をほとんど受けなかった町が、中国有数の葱の産地・山東省章丘なのだとか。
人口100万ほどの地方都市。
街の人たちはみなさん「ネギを生かじり」するのが大好きなのだそうです。
葱は切ると細胞が壊れ、香り成分『アリシン』が発生します。
この独特な刺激のある香りには、血管拡張・血流アップの効果があり、抵抗力も高めてくれるといわれています。
先ほどの章丘の人たちは丸かじりすることで、口の中にたくさんのアリシンを発生させ、それを逃すことなく体に取り込んでいる状態になるのだとか。
こうして日ごろから抵抗力を高めていたことが、SARS撃退につながった可能性があります。

ネギの力には興味があります。

機会があれば、もう少し調べてみたいと思います。お楽しみに〜

ブログランキングに参加しています。
よろしければ下の応援クリックお願いします。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soratomina)
2020-02-07 19:32:39
アメリカは散々ですよね中国を閉め出すのには訳があるってことですよね 日本人の食生活がインフルやコロナにも強いとか どこかで聞きました 島国の知恵なのかもしれませんね とても役に立ちましたありがとうございます
返信する
Unknown (careworker-nijipapa)
2020-02-08 13:51:09
@soratomina いつもありがとうございます。
ブログはじめて色々調べて発信する。
とても勉強になり楽しいです。
リアクションとても励みになっています。
あくまでも個人のメモのようなものですので、誤りがあったらすみません。
情報の元は載せるように心がけます。
自分だけでなく、読んでもらえる方にも楽しんでいただけるブログにできたら幸いです。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿