虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

【環境問題】に物申す!本当の環境問題とは。

2022-01-05 05:54:00 | 日記
・炭素税

お金を払えばCO2排出は認めてあげる。

これって考えてみれば全然CO2を減らすことに繋がらない。

ただの「お金儲けの仕組み」だってことがよくわかる。


そもそも
・気候がなんだか変だ
とは感じているけど
・温暖化
しているとは感じない。

氷河が溶けた
海面上昇
山火事
過去最高気温更新

のような「温暖化」をイメージさせる報道の方がよく見るけれど

地球が冷えている
氷河期に向かっている

という論文だってある。

この「お金儲けの仕組み」は、今の「コロナ騒動」にも当てはまるなぁ、と感じました。

そして、本当の環境問題とはズバリ

人の心だ!!!

今の環境に満足する心
今の環境に感謝する心

どれだけ多くの人が現状にも満足し感謝して生活が送れるか

不満タラタラ
もっと稼ぎたい
もっといい暮らしがしたい
もっと楽したい
もっと美味いものが食べたい
もっと
もっと・・・・(自戒の意味を込めて)

この気持ちをゼロにしようとは思いませんが、減らしたい。ほどほどに。
「ゼロ」コロナは目指さずに、健康に気をつけて生活をする。
「ゼロ」欲望は目指さずに、節制した生活を送る。

今このときに「日本」で生活ができていることに心から感謝しています。
これ以上あまり欲を出さずに生きたいと思います。

家族からは「もっと欲出して稼いでこ〜い」ってお尻叩かれちゃうかも、笑


今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずにお仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿