名称未設定

ジャンル未定、何でもありのカオスブログです。

「選抜&アンダー・フォーメーションまとめ」の新サイトを作ってみた!(笑)

2017年07月23日 19時01分43秒 | 乃木坂46【感想など】
突然ですが、

乃木坂46選抜&アンダー歴代フォーメーションまとめ
『NOGIZAKA46 FORMATION』
というHPを新設しました!(笑)


https://opabinia496.wixsite.com/nogizaka46-formation


当ブログの記事、

『乃木坂46「選抜&アンダー・フォーメーション」まとめ』

これが思いのほか人気記事になってしまって、
今ではブログのアクセス数の
半数以上を占める程になってきました。

まあ、これだけ利用してもらえるなら、
当初の目的は達成出来たのかな?と、
乃木ヲタの一人として密かに喜んでいます(笑)


そんな中、
先日の18th選抜発表後の情報更新の際、
情報が増えてきたので、
リストを作ろうと思い立って、あれこれ検索して、
gooブログに貼れる表をHTMLで作成して・・・。

2日かけて、やっとの思いで完成。
(HTMLはわかりにくいっす・・・)
記事に貼り付けて更新ボタンを押すと、
予想外のメッセージが出ました。

「文字数オーバーです」

え!?

ちょっと待て。

今さらそれはないだろう(笑)


調べると、gooブログの文字数制限は30,000。
作った記事は37,000オーバー。

7,000字も多いじゃん!(笑)

で、

そこから、あれこれ修正してみたけど、
どうやっても30,000字以下にはならず・・・。

2日かけて作ったリストは、
断腸の思いで破棄することに・・・orz

ちなみに、
現在、冒頭の説明の次に書いてある「リストもどき」が、
その名残りです(笑)


で、


思った。


文字数制限があるってことは、
近い将来、同じ問題にぶつかるってことになる。

選抜発表のたびに情報が増えていくんだから、
考えてみれば、すごく当たり前の事。


そこで、今後どういう選択肢があるのかを箇条書きにしてみた。

(1)文字数制限になったら、それ以降は別記事として書く。
(2)文字数制限の無いブログへ引っ越す。
(3)文字数制限の無いHPへ引っ越す。

でも、(1)はすぐに却下(笑)

また暫くしたら文字数制限に引っかかるだけの無限ループ。
あまり意味がない。

っていうか、そもそも、
このgooブログってやつが、
この種類の記事との相性が良くない気がするんだよな・・・。

よし決めた。

これを機に新しいものを作ろう!(笑)


ってことで(2)を検討。

でも、

調べれば調べるほど、
自分がイメージしたものを構築できるブログがない。

数日かけてテストブログを作ってみたんだけど、
やっぱり、なんか違う・・・。

うーん・・・。

自分がイメージしていることって、
ブログでは出来ないのかな????


ってことで、

最終的に(3)のHPを作ることに決定(笑)


でも、ここでも選択肢がある。

有料か無料か。

たまたま数年前に遊びで買ったHP作成ソフトがあったので、
簡単に作れるんじゃないか?

と、思ったけど、どうもイメージ通りに作れない・・・。

次に、FC2の無料HPも考えたけど、
自分には使いにくかったし、
WordPressを覚えるのは面倒くさいし・・・。

独自ドメインを購入して
無料サーバーで構築も考えたけど、
ドメインを買ってまでやりたいことでもないし・・・。

うーん・・・。


ってことで、

そこからも紆余曲折があって、

最終的にここに落ち着きました。

「wix」

無料でHPを作れるサービスです。
(もちろん有料版もあり)

気に入ったポイントは、

ブラウザで簡単に編集できること。
洗練されたテンプレートが豊富なこと。
そして何より、動画を扱えること。

今回作ったHPのTOPページで使っている動画も、
YouTubeなどのサイト経由ではなく、
HPに直接アップしています。
(もちろんYouTubeなどの動画も貼り付け出来ます)

余談ですが、
TOPページの動画を作ってみて、
凄いことを発見しました!

それは、

『乃木坂のMVを短く編集して音を消すと、永遠に観ていられる!』(笑)

というもの。

今回は17thの5本のMVを14秒ずつスライドしてるんだけど、
長いgifを観てるみたいで面白い。

音が無いっていうところがポイントなんだろうな・・・。

自分で言うのもなんだけど、
この動画、1日中観てても飽きない(笑)

18thのMVが全部発表されたら差し替えます。



ってことで、

しばらくはブログとHPの両方を更新しますが、
ゆくゆくはHPに一本化したいと思っていますので、
宜しくお願い致します。

なお、
HP制作は素人なので、
細かい部分は気にせず暖かく見守ってください。

あ、あと、

スマホ・タブレットで見ると、デザインが崩れています(笑)

直し方がわからないので、PCで見てください。

そして、直し方を知っている人がいたら教えてください(笑)




以上です。


ではでは。。。。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。