見出し画像

マハロ船長の航海日誌2

DMG MORI 艇に遭遇

2021/10/28
白石康次郎さんのヨットDMG MORI号は長期間YBMに係留されていて、いずれ帆走する姿も見られるだろうとは思ってましたが、運良く本日は帰港時の姿を見かけることができました。


帆走中の姿を見た方もいらっしゃるようで、F井氏はFBにこんな姿を投稿されてました。(動画だと船底の2/3が浮いているのがハッキリ分かります。)

こうしたレース用のヨットは、もはやヨットと呼ぶよりもセーリングマシーンとでも呼んだ方がマッチしていると思うのですが、一体ヨットはどこまで進化するのでしょうかね?


さて、今日の東京湾の風は、マリーナの風速計で平均5m(10knt)最大8m(16knt)を示していたので、海上ではだいたい7〜8m(15knt)だったと思います。


フルセールでも走れないこともありませんが、今日はシングルハンドで、ジブを引くのが辛いのでジブファーラーでレギュラージブ並みに巻いて帆走しました。
こうするとタッキング(方向転換)が一人でも楽なのです。


爽快なセーリングを楽しめました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マハロパパ
ジューンさんアロハ〜
定年退職を機にヨットを始めたという方を何人も知っています。
アラフィフは十分若いです!(ヨットはレーサーでもない限りそれほど体力は必要ありませんので。)
ワイキキ沖のセーリングは爽快な気分でしょうね!
ジューン
マハロ船長、アローハ🌈 ハワイヨットクラブに来られた時のブログを拝見いたしました! 夢はこのヨットクラブからダイアモンドヘッド沖までセーリング出来るようになることです! 因みに、アラフィフでセーリングデビューは無謀ですか? 本人真剣です!
マハロパパ
行燈入道さん
間近で見ると「意外に小さい」という感想を漏らすヨット乗りが多いです。
でも、そいつをたった一人で操縦することを考えると、十分に大きいですね。
秋晴れの海上は、本当に気持ちが良いですよ。
行燈入道
世界一周のヨットレースに参加した船は、
写真でも風格がありますね。
爽やかな秋晴れの日の海上散歩、なんとも
羨ましい限りです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事