見出し画像

マハロ船長の航海日誌2

今日も快適セーリング日和

2021/11/1
11月に入りましたが、寒くも暑くもない爽やかな良い天気です。
適度な風もあり、絶好のセーリング日和じゃないですか!

風が落ちる前に!と思って、そそくさと出航!
(飲み物も食べ物も何も持たずに出航してしまったことに後で気づきましたが時すでに遅し。)

波はほとんどなく、フラットな海面。風は5mくらいでしょうか?
非常に快適です。

ときおり6ノットを超えるスピードが出ています。

オートパイロットに舵取りをまかせ、バウまで出て写真を撮ってみました。

いつまでもこうしていたいのでしたが、飲まず食わずもつらいので、適当なところでUターンしてマリーナに戻りましょう!

これは昨日自宅で作った、ハーフサイズのセールカバー。
メインセールのスライダーをマストのグルーブ(溝)にセットしたままでカバーできるようなサイズで作ってみました。
前後で色が違いますが、同じ青系統なので、まあ良しとしましょう。

冬用にコックピットの両サイドの風除け。以前のヨット(ソレイユルボン)で使っていたものを流用しました。

ロッカーの奥で発見したウインチカバー。おそらく前オーナーの手作り品だと思います。

今月も乗るぞ〜!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事