今日の出来事

一生懸命に毎日を生きる子どもの姿。そして、そんな子ども達に寄り添う、先生たちの思いを綴ります。

寝たふり?

2018年04月11日 | 今日の出来事
 3歳児の食事の様子を見に行きました。

 楽しそうにお友達と会話を楽しみながら食べている中、〇〇くんは口の中に食べ物を入れながらモグモグしているにもかかわらず目をつむっていました。「眠たいのかな~?」と様子を見ていたのですが、どうやら寝たふりをしながら食事をしているようでした。

 わざと「あれ?このご飯、おいしそう~。食べちゃおうかな?」と言いながらスプーンを持つと、薄目を開けていた〇〇くんは急に眼を開けスプーンを持ち、そして一口パクっと入れたのですが、そのまま目をつむってしまいました。

 そして先程と同じように寝たふりをしながらモグモグと口を動かすのです。目の前に座っていた△△くんが「寝ているね!」と言いながらニヤニヤと笑っていました。そんな言葉に対してお構いなしに寝たふりをしながら食事をする〇〇くんなのでした。

 本当に眠たかったのか?それとも気を引こうとしていたのか?…。でも「他の人に食べられてしまうのは嫌だ」ということだけは、わかったのでした(笑)!
この記事についてブログを書く
« 1週間が経ちました。 | トップ | てんとう虫み~ぃつけた! »