今日の出来事

一生懸命に毎日を生きる子どもの姿。そして、そんな子ども達に寄り添う、先生たちの思いを綴ります。

夏の時期の下着について

2018年07月19日 | 健康・病気
 今年の梅雨明けは早く、暑い夏が早くからやってきました。最高気温が35℃以上になる日が続き、熱中症で病院へ搬送されるというニュースが毎日のように飛び込んできます。

 夏の暑い時期に「下着(肌着)」が必要かどうかのお話をしたいと思います。

 育児書や育児雑誌などに「汗を吸い取る為に下着を着ましょう!」と書かれてあるものがありますが、下着(肌着)を着てその上からTシャツを着ると返って汗をかきやすくなります。
 
 汗をかくたびにこまめにシャワーなので汗を流せるのでしたらそれに越したことはないのですが、それよりも子どもの衣類は綿のものが多い為、Tシャツ1枚で十分です。汗をかいたらそのTシャツをこまめに取り替えてあげれば大丈夫!

 この暑い季節に大人でさえも、いくら肌着とは言え2枚着ているのは暑いですよね。ましてや子どもは良く動くので汗をかきやすい上に、肌がまだ敏感なのであせもになってしまうとかゆくて掻き壊し、掻き壊したところにまた汗をかくとさらにかゆくて皮膚トラブルの原因にもなります。

 Tシャツ1枚で過ごし、汗をかいたらこまめに着替えたりシャワーで汗を流し心地よく過ごしましょう~!