CanNavi~ホテルスタッフの呟き通信~

南国沖縄のリゾートホテルの今を!
宜野座村の今を!
カンナリゾートヴィラの今を!!
~徒然にご案内致します~

海の中の幼稚園 

2011年07月29日 20時15分36秒 | 日記
’

沖縄の海は、本当に透明で空気のように遠くまで見えるんです!!
そんな海の中から楽しい1枚をお送りします♪

6月に産卵した卵達が孵り始めて、海の中は、魚達の幼魚で溢れていました★
枝サンゴの隙間は、たくさんの熱帯魚達の保育園♪
こんな風景を見ていると、沖縄の海を守らないといけないっと心が引き締まります。
『サンゴを守る』ことは
『海を守る』こと
『魚を守る』こと

個人的な事ですが、ダイビングを始めて6年
沖縄の海しか知らない私ですが、本当にサンゴが激減しています…。
6年前にシュノーケルでもサンゴや熱帯魚が見れたポイントも
今ではボートで沖に出ないと竜宮場のような風景や亀達には逢えなくなりました…。

家庭で出来ることってなんでしょう?
ホテルが取り組める環境を汚さないためのことってなんでしょう?
~こんな小さな疑問から、地域での取り組みが生まれ、今沖縄全体に広がっています~

もしかしたら観光にいらしている皆様にも協力をお願いすることが出てくるかも知れません。
でも、この海が癒しの力を持ち続けられるようにしていかなければ……。

沖縄の最大の魅力でもある‘OKINAWAN-Blue Ocean’の秘密はこの大海原の下に眠っていることを忘れてはいけないなーっと1年数ヶ月振りのダイビングで再確認しました。


------------------------------------------------------------
過去ログはこちらより↓(2008.1.1~2010.2.17)
http://www.cannaresort.co.jp/info/cannavi.html

最新の画像もっと見る