よかったら読んでいってください!

空想と現実逃避とちょっと真面目

音楽性って、これかなぁ、と感じたこと。

2020-11-02 14:26:35 | ピアノ・音楽

音楽って、私には、ぜーんぜんわからないから。

上手い、ってどういうこと??

音楽って、流派があるの?


ある程度上手い子、コンクールで良い成績をとるような子は、ぜーんぶ「上手い」としかわからないくらいの音楽音痴のわたし。


だから、「音楽性がある」とかって、意味不明だったのだけど。

最近、ある7歳の男の子の片手のピアノ演奏を聴いて、「音楽性がある、ってこれかな?」と感じた。


その7歳男子は、片手だけで、私の知らない曲を弾いていたのだけど、これがなんとも素敵。


切なくて、激しくて。


思わず、その曲の題名を調べると。

「リベルタンゴ」

libertad(自由)とtango(タンゴ)を組み合わせて作った言葉だそう。


右手だけで弾いているのに、最後まで聴いてしまった。


難しい曲を滑らかに間違えずに弾くことが、上手いこと。


そんな先入観があった私は、片手だけの演奏で最後まで、53歳を夢中にさせる彼に、「音楽性がある」ってこういうことなんじゃない?と感じた。

簡単なメロディなんだけど、すごく素敵で、物語を感じる。

ずっと聴いていたくなる。


片手だけの演奏でも。


それ以来、「リベルタンゴ」は、私のお気に入りの曲になった。


ピアノバージョンもヴァイオリンバージョンもギターバージョンもチェロバージョンも様々あるみたい。


よかったら、聴いてみてください。


私のようにはまるかも。

↓ヴァイオリン



↓ギター



↓ピアノ


素敵ですよね❤️


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyasume)
2020-11-02 22:00:07
お久しぶりです。
私のblog記事の「ハーモニカがある暮らし....。」
と言うブログで、私の演奏も載せて居ますが、、

浅見安二郎さんのハーモニカでの素晴らしい。
「リベルタンゴ」が聴けます

暇があったら良かったら聴いて観て下さい。
素晴らしいですよ。彼の演奏は。。。

また来ますね......。
返信する
Unknown (凪子)
2020-11-03 01:52:32
こんばんは^ ^
私はヨーヨー・マのチェロの「リベルタンゴ」が大好きです♫
「リベルタンゴ」は聴いてると落ち着きます。
他バージョンも聴いてみたいと思います😊
返信する
Unknown (candycandy)
2020-11-03 09:18:00
@kiyasume さま

コメントをありがとうございます!

ハーモニカ、聴かせていただきました。お上手で驚きました!本当に。
モールな曲が心に響きます。

ハーモニカって、吐く、より吸う方が難しそうですね。
特に速い曲は神業。

リベルタンゴ、ハーモニカバージョンも素敵でした‼️
返信する
Unknown (candycandy)
2020-11-03 09:37:56
凪子さま

ヨーヨー・マ、バージョンのリベルタンゴを4パターンYouTubeで聴いてみました。

ヨーヨー・マの音は、繊細ですね。物語を感じる、というか、ぐいぐい迫る、というより、こちら側に感じさせてくれる、って感じで素敵です。(音音痴の私なので変な言い方だったらごめんなさい💦)

ところで。チェロをやっているママ友達(女子)が、チェロを弾いている男子は、「もてる‼️」と言ってました。女子はもてないけど(笑)と。

ヨーヨー・マももてそう。

あと、YouTube、リベルタンゴを見まくり、チェロのハウザー?さんを発見しました。
ヨーヨー・マさんとは全く違ったチェロだと思いました。
チェロって、カッコいい楽器ですね❤️
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2020-11-06 08:00:07
いつもありがとうございます❣️
candycandyさまの勝手なイメージ、拙者の描いた桃姫さまでございます。😝
どうです?似てらっしゃいますか?
返信する
Unknown (candycandy)
2020-11-06 09:30:53
@maarui-chikyu さま

キャー😆お世辞でも嬉しい‼️ご飯が三杯追加で食べられそう‼️

私は逆にまるい地球🌏さまって、こんなイメージ?と思っておりました。まじで。

ちなみに。私の家系、「絵を描く」という能力が、ゼロです。昔、大人の脳トレで「キリン」を思い出して描く、という問題があったのですが、あまりのひどさに友人間でその絵をまわされたくらい。

だからなのか?絵を描く人にものすごい憧れがあります。
返信する

コメントを投稿