Canal'sブログ

http://yachtman.mydns.jp の補助として使用しています。

マイボートへの道(その3:九州ボートショー)

2019-04-24 | マイボートへの道

2019年九州ボートショーに行ってきました。

今回はゴムボートからブルジョアなボートまで展示してありました。

目の保養?のために、ブルジョアなボートを見るのもいいのですが、貧乏サラリーマンはどう転んでもダメなものはダメなので、買えそうな範囲でしか見ません(笑)

今回の目的は

・スズキの新艇 S17の現物を見て話しを聞く

・フルノ GP-1971F(GPS魚探)の現物を見て話しを聞く

・エクセルマリンの社長と会って挨拶する

 

1.スズキ S17

 

 幅広で使い勝手がよさそうなボートでした。アンカーハッチ、艫の物入も広く、生け簀もまぁまぁの大きさ。ボートのデッキも剛性高そうな感じでした。

 試乗は熊本:三角であるボートショーでできるということなので、行ってみたいが、他の予定とかぶりそう。

 トレーラーの事を尋ねましたが、わからないということで....。

 

2.フルノ GP-1971F(GPS魚探)

 GP-1971Fは、小型で比較的安価ながら、レーダー(DRS4W)と連携でき、newpecの海図に重畳できるという、かなりよさげなやつです。魚探機能もACCU-Fish機能はもとより、従来の安価なものより、もっと高精細な情報が得られるようです。ガーミン社を意識したものでしょうか。

また、レーダー機能のオプションであるDRS4Wはフルノの海外のサイトでも紹介されており、ipad等にレーダー画面を表示可能とあります。説明員にその事を尋ねましたが、出来ないと言っていたので、フルノさんにメールして尋ねてみました。

 DRS4Wは、GP-1971Fとセットで認可を受けているので、無線局申請をセットで行った場合に、ipadのアプリを使えるという回答でした。

 ipadは海釣図というアプリをいれておけば、GPS故障時も予備として使う事ができます。おまけにレーダーの画面も表示できれば、なおさら良いですね。

 GPS魚探はガーミン社の製品にしようかと考えていましたが、フルノのこの機種も候補にしたいです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。