午後からは、サルナートの仏教寺院へ観光。
ヒンズー教の寺院に比べたら人も少なく、比較的清掃もされてる。
インドでは、お釈迦様はヒンズー教の多神教の神様の一人であるそうな。
壁画に宗教画が描かれており、日本人の画家が描いたものらしい。
無信心な私でも、お釈迦様の顔を拝むとホッとするのは日本人だからか。
仏陀が弟子に説法をしているところもあった。
回して参拝するらしい。そういえば、日本でもどこかにあったな。
ストゥーパーも遠目で見ることができた。
日本の寺院にも行った。
日本の寺院はさすがに清掃されている。喧騒とゴミでうんざりしていたところなので、やっとホッとできた。
日本人の僧侶もいらっしゃった。
観光途中、新郎新婦の腕に結んでいるリボン?を取る儀式を行った。スマホを使って聖職者と繋ぎ、リボンをとる儀式を行った。新しい技術を使っての儀式と古いしきたりが混在するインド。
サルナートは有名なサリーの生産地らしく、製造直売の店にも立ち寄った。
サリーを織る展示。日本と一緒かな。
ここのサリーは市価よりずいぶん安いらしく、婿殿のご両親がお土産として購入していた。
仏教寺院の観光も終わり、次は市場に行くと言われた。
疲れもピークで喧騒もうんざりしており、市場で軽食を食べると言われていたが、お腹の調子もいまいち良くない。なので、市場観光を断りホテルで夕食をとることにした。
夫婦二人でレストラン初挑戦。今まで娘や婿殿が同伴してくれてたので、比較的辛くないものを注文できるか不安だった。レストランで、not vegetarian. little spicy recomendと言って注文したらなんとかパスできた。
レストランのレビュー用紙をもってきたので、マークシート式の所にチェックを入れていたが、ウェートレスが「私の名前とgoodと書いてくれ」と言われたので、そのままレビュー用紙に記入(笑)
混沌なインド旅行は続く。