Canal'sブログ

http://yachtman.mydns.jp の補助として使用しています。

yachtman.plala.jpの更改

2016-02-17 | Windowsメモ
yachtman.plala.jp を動かしていたノートPC(パナ製)に不良セクタが発生した。毎日analogからレポートが送られてくるが、それで発見した。

古いPCなので、不良セクタは仕方がない。メモリもCPUもプアなので、いずれは更改しなきゃと思っていたところだ。

次期サーバに選らんだのが、5年前に買ったDELL製ノートPC。
CPUはコア2でメモリ8Gなのでなんとか使えそう。

・Windows7からWindows10にアップデートし、Hyper-Vを導入
・Synology NASをiSCSIでセットアップ、PCに接続
・centos6の仮想マシンを導入(ストレージはSynology)
・netcommonsとmysqlのバックアップをcentos6上に展開

PHPのランゲージでワーニングが出たが、特に問題なく動作。
Windows10が勝手にupdateして再起動するのはレジストリで対処。
1Gbit/sのiSCSI性能がきになったが特に問題なし。

2011年からnetcommonsでWebサーバを公開しているが、よく今までたいしたトラブルもなく運用できたものだ。

やっと待望の自宅仮想SVが構築できた。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。