Canal'sブログ

http://yachtman.mydns.jp の補助として使用しています。

スカイウェーブにGARMIN nuvi900を載せる

2010-08-29 | Weblog
車に使っているGARMIN nuvi900をなんとかオートバイに
載せる方法が無いか考えてみた。

定番のRAMが無いか探してみたが、ぴったり適合するもの
が見つからない。いずれにせよRAMは高いので安く仕上がる
方法が無いかとネットを徘徊してみた。

「ビッグスクータに乗りたくて」の方が書いてらっしゃるDEGNER NB-18が
よさげだけど、4,000円弱くらいする。スカイウェーブにナビが
必要な機会はあまり無いので、4,000円の投資はどうだろう。

それで、100円ショップに出向き、使えそうなものを物色。
買ったものは、クリアソフトケースに携帯ゲーム機の
クッションケース、自転車の荷紐ゴム。消費税込み315円。
クッションケースは要らないかも?と思ったが、緩衝材
代わりにと思って購入。クリアケースの中にnuviと一緒に
いれるのだ。

工作も簡単、クリアソフトケースにクッションケースを入れ
横に穴をあけ、ロックタイでゴム紐を通す輪を作り、ゴム紐
をハンドルの長さに調整して切って終り。

こんな感じ。



バイクに取り付け後。



あとは電源だけど、備忘録がてらに。

Ft301/401/Nuvi/Colorado/Dakotaシリーズ用外部電源給電専用USBケーブル

を使うとUSBからnuvi900に電源供給しながらGPS機能も使えそう。

USBからシガレットに変換するのは、100円ショップや車用品屋に
ありそう。シガレットからスクータのバッテリーまでは、自分の
スクータに配線してあるETC用を利用すればさほど苦労せずに
つきそうだ。

一番の問題はUSBケーブルが2,000円弱することだな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« cactiでciscoのvLANトラヒッ... | トップ | タコの和風燻製 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事