ちょっと資料室行ってきます

自分好みの情報をおくためだけのブログです

偽装献金問題を問いつめる記者団に首相は… 2009.10.10 00:49 一部抜粋

2009-10-20 | 産経新聞に見る:故人献金
--鳩山首相の偽装献金問題では、次々に新しい事実が出ている。国会でも追及されるとだろうが、新たに説明する予定は

 「報道の記事は読んだ。私自身、知っていること、知るべきことはすべて6月30日に記者会見した部分であり、すなわちあのようなことを行った元秘書がいたことは大変、おわびを申し上げたし、訂正すべきところは訂正申し上げた」

 「そこのところが私の知りうるところであって、新しい情報は報道、新聞を見て知った。それが事実かどうかは、まさに捜査当局が調べている。うちの事務所としては、その当局に全面的に協力することで、早く全容解明することだ。とりうる対応はこれしかない」

--ただ、鳩山首相はかつて「秘書の罪は議員の罪だ」と繰り返していた。少し整合性がとれないと思うがいかがか。

 「そういうことではない。罪は罪で、それを調べてくれている。それをどのように今、捜査当局が判断するかということを、調べている最中で私が発言することで影響を与えることは好ましいことではない」

 「現実に知りうる情報は6月の時点で申し上げた話で、それを繰り返し申し上げ、あるいは申し訳ないと謝罪している。したがって、私が逃げているという話ではない」

 「調べてくれているわけですから。それに全面的に協力して全容解明することを待ちたい」

--鳩山首相の過去の発言からすると、元秘書が罪を問われれば、首相も責任を問われなくてはならないとなるが

 「そこは今、捜査当局が調べているところ。それ以上のことはありません」

※10月10日の記事のアップし忘れ。謝罪。

最新の画像もっと見る