ヨッシーの部屋

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DR-Z400SMに付くフロントブレーキ

2006-07-11 16:55:33 | オートバイ
4POTキャリパーを付けたいが中々満足できる商品が出てこない。

現在の選択肢は以下の3通り。

1.GlideRide
ブレンボレーシングキャリパー,ブレーキング320mmウェーブディスク,ブレンボレジアルポンプマスター(16x18),キャリパーサポートのキット。
一番好みの組み合わせだがキャリパーサポートの組み付けに難有り。
フォークボトムブラケットのキャリパー取付け部にヘリサート加工を施し、6mmボルトでサポートをブラケットの外側にマウントする。
こういった箇所にヘリサートを使う手法はあまり関心できない。
ボルトが6mmになる(STDは8mm)点も強度的に心配だ。
またキャリパー裏面がスポークに干渉するため面研加工が施されているようが、こういった手法もいかがな物かと考えさせれられる。

2.LUKE
ラフ&ロードのブランド。
ブレンボキャスティングキャリパー,オリジナル320mmウェーブディスク,キャリパーサポート,メッシュホースのキット。
「bremboウェーブディスクブレーキKIT」という商品名だがローターはブレンボ製では無い。
DR-Z400SMファンサイトの情報によると日本製で厚みは4mmらしいが素材に何を使っているかは不明。
写真を見る限りではキャリパーサポートはGlideRideのキットと同様にフォークボトムブラケットの外側にマウントするタイプになっている。
ボトムブラケットにはネジ山が無いので、ナットもしくはそれに似たプレートで締め付けるはず。
また何処かの記事でキャリパーの取付けは付属のシムで調整するといった内容を見た覚えがある。
「安物買いの銭失い」になる可能性大。
試用させてくれるのであれば良いのだが...

3.レーシングワールド
MotoMasterのキャリパーを装着するオリジナルのサポートを14,700円で単品販売している。
しかしMotoMasterのキャリパーだと車両の構造上パッドに15%ほど当たらない部分が出てしまう。
アブソリュートの車両も同様の問題を抱えており、商品化の目処はたっていない。

希望としては1のパーツ構成でローターをオフセットさせ、キャリパーを無加工で取り付けたい。
現時点においてはサポートのワンオフしか自分を満足させることが出来ない。


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2 コメント

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Unknown (yoshio)
2006-07-12 02:06:50
どのメーカーも、パチンとしたのを作っても、ベリンジャーが作ったら、それまでのコストが無駄になるから手を付けないのですかね?

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コスト (camiyossy)
2006-07-12 09:00:04
そういった懸念もあると思います。

ですがベリンジャーからは出ないような気がするのは私だけでしょうか?

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