見出し画像

Retro-gaming and so on

PC-9801版 ロードス島戦記 灰色の魔女 その4

ウッドチャックの情報を元に北東へ進むと確かに廃墟が見えてくる。


この「暗殺団のアジト」は地上二階建て、地下一階と言うシロモノ。
まずは一階のマップから。


経験値稼ぎが目的ならいざ知らず、余計なトコに拠らず、まずは奥の階段から二階を目指す。



そこで待ち構える敵を倒すと鍵が手に入る。



それを持って一階に戻り、手前にある隠し扉を通って地下へと向かう。


手前で陣取ってる敵を倒し、取り敢えずは奥の部屋に囚われている男に話を聞こう。



と言うわけで、隠し扉の通路の奥にいる「首領」を倒しに行こう。





ぶっちゃけ、中ボス戦以外はタクティカルコンバットは選ばないで良い。
・・・いや、ホントの話すると、タクティカルコンバットの方が面白いんだけどね。


特に何もないが、部屋の右奥を調べるとヘンな肖像画が描かれている。




当然手紙を取ってアランに戻ろう。





もうとっくに殺してるけどな(笑)。
マヌケなコックはほっといて仕切り直し。
裏口からアランに戻って取り敢えずはセーブしよう。

その後、アラニア国王暗殺計画の手紙を国王に伝えに行かなければならないが、城にはフツーに入れない。
国王に会うには武闘大会に参加せねばならないのだ。



しょーがないから参加する。





第一戦はこれ。


この辺からブラックメイジなど魔法を使う敵が出てくる。
相手にこういう敵が含まれてる場合、最初にエトにカウンターマジック等をかけさせて魔法防御力を上げておいた方が良い。
その後ブレスをかけてもいいだろう。
また、スレインに魔法使い相手にスパイダーウェブを食らわせて麻痺させるのも有効だ(とは言っても成功率はさほど高くない)。



次はブラックメイジだらけのパーティが相手となるが、基本的にはやはり最初に魔法防御力を高めておいた方がいい。


端折っておく(笑)。


これで三連戦、ってことになる。




というわけで蜘蛛と戦う事に。
基本的には少々時間がかかってもギムの直接攻撃とディードリットの召喚魔法(シェイド)、あとは弓による遠隔攻撃で事足りるので、最初に防御魔法をたっぷりギムにかけておこう(ブレスだけでなくボディプロテクションも)。


これでいよいよアラニア国王に謁見が可能となる。




あれ?って程アッサリ・・・・・・。
お前の暗殺計画なんだけど(苦笑)。
こういう辺りがこのゲーム、ダメなんだよな。
なんつーの、イベントとしての達成感がサッパリない
ドラクエなら、それぞれイベントを達成した達成感とかが生まれるように調整してんだけど、ロードス島戦記って全くそれが無いんだよ。結構淡々としたゲームだぜ、これ。
んで、こーゆーのって小説ならエエのかもしれん(いや、良くねぇけど・笑)、ゲームとしては致命的だと思う。

ま、取り敢えず、褒美として貰ったスパイダーソードをパーンに装備させて、セーブかな。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「PC-9801」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事