見出し画像

Retro-gaming and so on

カクヨムの話

角川嫌いを公言してはいるのだが。

ところが手持ちのiPhoneにはアプリとしてカクヨムを最近インストールしちまった。
まぁ、角川嫌いでも、そこで書いてる人たちには罪がないし。
「なろう」でもカクヨムに同時投稿してる人がいる。そういう人の作品はカクヨムでフォローしようか、ってな段階まで入ってしまった。
要するに、「なろう」に比べるとアプリがあるカクヨムの方がiPhone上では圧倒的に使いやすいのだ。
なんせ「読み中」の作品には自動で栞が入ったり、とにかく使いやすい。
話によると「はてな」が開発してるらしいのだが、割に痒いトコに手が届く設計になってて、結果ブラウザオンリーの「なろう」より使い勝手が良い。
角川は嫌いなんだけど、こーゆーのは正直、上手い、って思わざるを得ない。その辺は素直に脱帽である。
場合によってはPCと違って、カクヨムの方が「なろう」よりポピュラーなのかもしれん。いや、今は分からんよ?でも少なくともスマホだと圧倒的にカクヨムの方が使い勝手が良い以上、勝利する可能性が高い、とは思っている。
まぁ、その辺は「小説出版社としての角川」は嫌いだけど、ITにマジで投資しようとしてる作戦には敬意を払わざるを得ない。出版されてる小説のクオリティはマジで別の話だけどな。

こういう馬鹿馬鹿しい話は大好きだな。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事