見出し画像

Retro-gaming and so on

王林

今日、BS朝日で「ザワつく!路線バスで寄り道の旅」ってのが流れてて眺めていた。
今回は中山秀征の案内に従った群馬の名所巡り、ってな内容だった。
まぁそれはいいんだよ。
ところが、だ。

まずは群馬のグルメ、ってぇんで一行は高崎にある、と言う「イタリア料理 アンジェリーノ」と言うレストランへ向かう。そこはスパゲティが旨い、と。
ここから地獄だったんだ(笑)。

ズズズズズーーーーッ

出演者の殆どがスパゲティをすすって喰いやがんの(笑)。ちとまてやこら(笑)。
スパゲティをすすって音出して食うのはマナー違反だ、ってのは常識だろ(笑)?
何だろね、この地獄絵図は(笑)。
いや、もちろん、家で喰うとかさ、プライベートだ、ってぇんならそこまで煩く言わんよ。でもテレビだぞ?公共放送だぞ?そこでマナー違反をぶちかます、とかさ、僕の感覚から言うとどないなっとんねん?とか思うんだよなぁ。
僕の感覚ではテレビで女の乳首が映るのはO.K.、でもスパゲティを音をたてて啜る、ってのはN.G.なんだよ。
もちろん、うどんやそば、ラーメンをすすって喰って、それがテレビで流れるのはO.K.だ。でもスパゲティはダメ、なんだよ。マナーってTPOの事だぞ?
これが教育、ってヤツなんだよ。場に合った食事方法をする、ってのを教えてない、ってのはどーなってんだ、とか思ってんだよなぁ。少なくとも僕の感覚では、公共の場でスパゲティを音を立てて啜るヤツはダメだ。家の教育がしっかりしてなかった、と言う生まれの悪さを自ら証明してるに過ぎない。当たり前の事が当たり前に出来てない、って事だ。サバンナ高橋、おめぇは特にダメだ(笑)。
ところが、阿鼻叫喚の食事シーンの中で唯一キチンとスパゲティを食べてるメンバーがいた。良く知らなかったが王林、と言う青森県在住の・・・一応アイドル?ならしい。


彼女だけが家でマトモな教育を受けてたらしい。
全く知らなかったし、また別に顔が好みだ、ってワケじゃないんだけど、それはどーでもいい。それだけじゃなかったんだ。
番組ではその後、そこでフレンチトーストを食す、って流れになったんだけど、彼女の食事の所作が本当に美しいんだ。ナイフとフォークの使い方が本当に様になっている。いや、その所作が美しすぎて、教養のオーラがものすごい事になってんのね(笑)。

「あれ、この人、いいとこのお嬢さんじゃなかろうか?」

とか不思議に思って、Wikipediaでプロフィールを調べてみたんだけど、特に何も書かれてなかったんだよねぇ。
王林、ってのは青森で栽培してるりんご品種の一つで、彼女はそれを芸名にしてる。しゃべると津軽弁丸出し、なんだけど(笑)、いや、そこは全然どーでも良くって、気品に溢れてる。あれだけキレイに食事出来る人なんだから多分相当しっかりした、教育に気を配る家の出自なんじゃなかろうか。少なくとも「娘がどんな場所に出ても恥ずかしい事にならんように」と両親が気をかけてたんだろうなぁ、って想像出来る。そうだよ、それが教育なんだ。ガキのやりたいようにさせときゃエエ、って投げやりさは微塵も感じなかった。
いやぁ、すっかりやられたわ。顔は別に好みじゃないんだけど(笑)、すっかりファンになっちまった。だってさ、今どき美しい所作で食事が出来る女性ってどれだけいる?男女平等、とか言って食事の所作なんかに気を配れない女ばっかだ。化粧だけは凝るけどな(笑)。そんな中、あれだけ所作を美しく食事出来る女性、とか相当マトモな感覚を持ってる女性だぞ?昨今ホンマ珍しい。
いやいや、やられた。今日は王林なる女性の気品にノックアウトされた。ホンマもんの教養をさり気なく見せられた衝撃的な日だった。
王林さん、頑張れ。貴女なら青森県知事になって、より良い青森県を作る事が出来るだろう。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事