見出し画像

Retro-gaming and so on

グレイランサー

1992年にメサイヤから発売されたメガドライブ用シューティングゲームだ。
平たく言うと、数多いグラディウス・エピゴーネンの1つなんだが、セガ系では珍しく、パイロットが美少女、と言うカンジで推している。
・・・・・・戦闘機出ずっぱりなんで、ハッキリ言うとパイロットが美少女かどうかは殆ど関係ねぇと思うんだけどな(笑)。
要するに、「ストーリー前面推し」のグラディウス・エピゴーネンってのがこのゲームだ。

ストーリーは以下のようなカンジ。



どっかで見たような話である・・・ぶっちゃけ、トップをねらえ!」のパクリとしか思えない(苦笑)。・・・昔こーゆーカンジのゲーム(アニメをパクるスタイル)良くあったかも。
しかも、軍属が個人的理由で試作機ガメる、とかどー考えてもダメだろ(笑)。ダイジョーブか、この軍、を不安を覚える(笑)。
なんだろね、日本が平和ボケでまだ良かった時代のとんでもない話の組み立て、ってなカンジだ。90年代って平和だったんだなぁ。

シューティングとしてはマニア向けグラディウスってカンジだ。まず敵がどこから現れるかわからない。上下方、背後からも襲ってくる。初見殺しだ。しかもメガドラの豪華なスクロールで場合によってはどれが敵でどれが背景画面なんだかサッパリ分からん。
しかも敵が固い。ボスキャラ以外でも一撃で倒せなかったりする。
ヘタレの僕はイージーモード・オートシュートで3面しか進めなかった。マジでグラディウスよかハードだ。「女の子主役」の癖に、徹底してメガドラユーザー、つまり、ハードゲーマー向けにチューニングされてるシューティングゲームだ。




  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「メガドライブ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事