見出し画像

Retro-gaming and so on

同級生

同級生、と言えばPC-9801を筆頭として一大ブームを起こしたエロゲとして有名なんだろう。

しかし、個人的には全く知らんかったのだ。そもそも、当時、PC-9801陣営に属してなかった、と言うのは何度か言っている。
同級生・・・僕にとってはどっちかと言うと単なるエロアニメの方である。それも、「すげぇ観たかった」アニメでも何でもなく、単純に「たまたま」観たエロアニメなだけ、なんだよな。
特に面白いとも面白くないとも思わなかった。っつーか淫靡さで言うと、80年代の初期くりぃむレモンとか、ワンダーキッズのエロアニメの方が上だっただろう。
同級生のエロアニメは「絵柄が綺麗だな」って以外、特にエロくもないのである。エッチシーンがイメージビデオの如く、具体性は何一つない、ってのはくりぃむレモンの後半辺りになってから見られる演出手法だよな。





男と乳首が映らなければ何やってんだかサッパリ分からんだろう(笑)。性的テクニックが映るわけでもなく、単にアニメキャラが裸で腰を振ってるだけだ。ホンマ何もない。
仮にこれがエロだ、ってぇのなら世間の言うエロとは一体何を指してるのだろう(笑)。ハードルの低さって言ったらたまったモンじゃない。

ちなみに、このアニメ、笑っちゃうのがBGMが全編的にドビュッシーなのだ(笑)。
確かに、ドビュッシーはエロい。ドビュッシーの書く曲のエロさに着目した、って意味では、このアニメの演出家は確かになかなか慧眼ではある。

話はハッキリ言ってつまんねぇけどな。

ちなみに、エロアニメはその登場初期から、基本的にはエロ漫画のアニメ化作品が軸であった。まぁ、くりぃむレモンはオリジナルだったけど、元々はエロ漫画のアニメ化で「くりぃむレモン以降」もメインはそれだったのだが。
多分この「同級生」辺りから「エロゲ原作のエロアニメ」ってのが出始めたんだよな。
そういう意味ではエポックメイキングな作品ではある。全然エロくも何ともねぇけども。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「アニメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事