晴れ,時々BUHI!!

フレンチブルのみのり,カメラ,Mac,その他趣味と日常の備忘録,,,

夏休み2011!! その2

2011-08-26 16:53:02 | Weblog



いつの間にやら夏休みも終わってすっかり日常に戻ってしまった。
今回もいっぱい遊んだな~。
写真は内容とは関係ないけど相変わらずイイ感じの三滝寺。





今回もそんなにイベントはなかったけど釣りには行った。
去年は兄達と船を貸しきって釣りにいけたんだけど今年は兄も甥も忙しいらしく予定が合わなかった。
人数が少ないから貸しきってもらうと¥5~6万かかるということで今年は船は諦め。
乗合でも良いんだけど本気の釣り人に混じってするのは多分ハルが無理だしね。
船は間違いなく釣れるから良いんだけど、、、。





そんな訳でキスでも釣りに行こうということに。
釣具屋のおっちゃん曰く宮島かポートピアが良いと。
宮島は花火大会で行ったばかりなのでポートピアに行くことに。
ところが準備していった仕掛けでは釣れそうにない場所だったりして、、、。
仕方ないので海岸線を戻って小屋裏の辺りの砂浜で釣ることに。





結局半日くらいはいたんだけど、、、釣果は相変わらずぱっとしなかった。
ハルがコチ釣ったりしてたからまぁ良しとするかね~。
ちなみに私はボウズだったりして。
いつものことながらもうちょっと釣れないと面白く無いよね~。





後は特にイベントっぽいこともなくのんびりと過ごしてた。
お昼にお好み焼き食べに行ったり、ゴッドバーガー食べに行ったりはしたけどね。





夜は夜で今回も小学校の頃の友だちと会ったりして毎晩のように遊んでた。
毎度付き合ってくれた皆さんに感謝。
それにしても広島はあんまり節電モードになってなかったね。
電車もお店もクーラーガンガンだし。
ネオンも看板も普通に点いてるしね。
実家は風通しが良いからクーラーはつけることもなかったけどね。





今回もあっという間の1週間だった。
あと1週間くらい長く休みが取れればもっと色々とできるのにな~。
いつの間にやら広島から新幹線で鹿児島まで行けるようになってるし広島から更に遠くに旅に出るのも良いよな~。
予定が詰まってたわけではないのになんだかゆっくりした気がしないし。
まぁ今回も楽しい旅になったから良かった良かった!



夏休み2011!! その1

2011-08-19 09:22:44 | Weblog



何とか仕事を振り切って無事里帰り中。
今回も一週間。
今回も相変わらずまったり飲んだくれ、、、。

ホームタウンの横川駅。
日本初らしい乗り合いバスはお出かけ中でなかった。
横川といえば世界のモルテン。





さて、今回の休みのメインイベント宮島。
広島のパワースポット!
今月初めにリニューアルオープンした水族館とともに行ってみる事に。
着いた次の日ってのがきついねぇ、、、。





ちょうど干潮だったので久しぶりに鳥居をくぐってみた。
海側からみないと鳥居に厳島神社と書いてないんだよね。
間近でみると結構生々しい木肌。
確か固定してなくて自重で立ってんだよな~。
立派。





今回初めの行列。
久しぶりに並んでも食べたい穴子飯。
藤田や。
9組待ちの行列に合流。
でも30分くらいだったかな。
メニューも穴子飯とサイドメニューが少しあるくらい。
で、穴子飯一杯ずつとビール。
相変わらずさっぱりして美味しい。
やっぱりうなぎと比べちゃうけど、穴子は穴子で美味しいよね~。
値段もうなぎ並み、、、。

前回はなんだか店員さんの感じがすごく悪かったけど今回はまぁ普通、、、。
美味しいところだけにそういうところも大事よね。
でもやっぱり美味しかったからまた来よう。





腹ごしらえもして次はみやじマリン。
夏休みだし、オープンしたてだし、花火大会当日だし、、、。
みんな考える事は同じよね~、、、。
ってことで2時間待ちって言われた行列に合流。
なんだか天気も良いし、陰もないし干涸びそう。
でも意外に列は進んで1時間くらいで入れたんじゃないかな。





瀬戸内らしい牡蠣の筏の水槽。
カワハギなんかが泳いでた。





生きてる化石カブトガニ。
剥製はよく見てたけど生きてるのは初めて?





ペンギンに触れたりもするらしいけど今回はやってなかった。
そんな空飛ぶペンギン。





ちょうどアザラシのショーもやってたから見たり、それなりに楽しかった。
行列はすごかったけど中は見れないほどじゃなかったしね。





その後は花火打ち上げまで焼きそば食ったり、ビール飲んだり、イカ食ったり、ビール飲んだり、、、、。
今回は1日動き回るってわかってたから三脚は持って行かなかったから花火の写真はないけどね。
この2回ほど湾内で潮が引いた場所で見れていたんだけど、今回はちょうど満ちている時間帯だったので見るのも大変だった。
そんな訳で場所からあぶれたカメラマンが再三の注意にも関わらず海に入って撮影するもんだから花火が中断したりしてた。
品位が問われるよね~。
カメラマン皆が悪い目で見られるよ、、、。
家の近所でカワセミ撮ってるカメラマンも常識無いのいるしな~。

花火はさすがに今回も見事だった!
見る場所が悪くて結局松の木越しになっちゃったけどそれでも十分楽しめた。

その後はお約束の行列。
フェリー乗るのに並んで、駅で並んで、ホームで並んで、、、。
21時に終わった花火大会も家に帰ったらやっぱり午前様だった。
あ~疲れた、、、。