こねーるおばさんの粘土なつぶやき

粘土をこねるのが好きな大阪のおばちゃん「こねーる」による、
粘土作品を中心としたブログです。

今日のアクセサリー

2007-09-27 23:22:19 | 作品のこと
アクセサリーという物を普段は着けないこねーるですが、
講習会のときは、粘土で作ったアクセサリーを着けて行きます。

着けて行ったアクセサリーを見て、
「わぁ、こんなの作りた~い♪」
とおっしゃる方も多いので、
なるべく作り方の簡単なものをデザインします。

今日の作品は、そんなアクセサリーの1つです。




「石榴(ざくろ)のブローチ」

「実」をいっぱい作るのが、少々面倒くさいですが、
そんなに難しい仕事ではありません。
受講者の方々にも、本題のかたわら作って頂き、好評でした。

仕上げには、いろんな色の「メタリックマニキュア」を塗っています。


※9/28 写真追加しました。
裏から見たところです。
マニキュアを塗る前はこんな色。↓






     *     *     *



おまけ;
小6三女が描いた、「こねーる28歳・美人ヴァージョン」



実物より大分細くて若いです(笑)

背中に掛かっているのは、「フード」ではなく、
母がいつも首にかけている「タオル」だそうです(苦笑)


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度試したいマニキュア! (角瓶)
2007-09-28 02:38:18
メタリックマニキュア・・非常に興味あります
でも恥ずかしくて買えない
ライトの下地塗装に良さそうなんです
メタボリックなおっさんがマニキュア選んでる絵を
想像するとであります
娘に頼んでもいいけどやっぱり色は自分で決めたいし
悩める問題であります
返信する
アタイも試したい! (トカゲ)
2007-09-28 03:56:36
作品に塗るのではなくて、頭頂部に
黒いのを…
返信する
Unknown (maryちゃん)
2007-09-28 04:58:47
ザクロリアルですね~!

さすがです~!!!

色はマニュキュアのみ?ですか?

 お嬢様の絵も可愛い~ コネールさんってこんな感じなんですね~
返信する
Unknown (hiro)
2007-09-28 06:39:43
ザクロブローチ
シンプルなのにザクロに見えるね^^
ザクロの特徴が素敵にデザインされてるぅ~♪

お嬢さん絵が上手ね
タオルもファッションだったのかぁ~
この前の写真と比べるとどっちがほんとうなのか???

返信する
石榴のブローチ (はたち製作所)
2007-09-28 09:27:57
ラブリー
返信する
Unknown (ぽんまま)
2007-09-28 09:32:15
おぉーーー!!ざくろだぁ~~~~~♪

ものすごくリアルですね~。

秋めいてきて、こんなアクセサリーいいですね。

そしてそして。お嬢さんの絵、上手!!

返信する
Unknown (虹薔薇)
2007-09-28 11:21:18
三女のハイクオリティな絵に感涙!
ママン、美しいよママン!
うちの娘に描かせたら、ママでもパパでも糸くず画です。塗り塗り~。

虹より。
返信する
お返事 (こねーる)
2007-09-28 16:58:29
>>角瓶様
男性の方って、結構、
女性用商品を買うのを恥ずかしがったりなさいますね^^;
そんなときは、娘さんと一緒に行って選ぶか、
模型をひとつ持参して、
左手に模型、右手にマニキュア瓶を持って見比べ、
「模型に使うのだぞ」と無言でアピールするとか。
でも、男性が100均でマニキュア買ったって、
それほど変な目で見られることはないと思いますけどね。

>>トカゲ様
100均マニキュアで「黒」は見たことが無いので、
もういっそのこと、ピンクとか赤とかラメとかで、
頭頂部をギラギラ、パリパリにしちゃいましょう(笑)

>>maryちゃん様
リアルなザクロに見えて良かったです。
裏返しにしたブローチの写真、本文に追加しました。
「マニキュアを塗る前」は、あんな色でした。
絵は、娘によると「(実物より)かなり美人」だそうです(笑)

>>hiro様
「ファッションで」首からタオルを掛けてるこねーるです(笑)
「シンプルなのにザクロに見える」
まさにそこを狙ったので、お言葉嬉しいです。
「ほんとうの私」・・・それはご想像におまかせします。

>>はたち製作所様
さんきゅー

>>ぽんまま様
秋らしさを感じていただけましたら嬉しいです。
ウチのマンションには石榴の木が植えてあって、
今、もう少しで割れそうな赤い実が、たくさんなってます。
(でも薬撒いてるから食べられないんですよね;;)
娘の絵も、お褒め頂きありがとうございます。

>>虹薔薇様
まぁ本当に美人に描いてくれちゃったので、
実際私に会った人は「ンなあほな」と思ってるでしょうし、
これからお目にかかる方はガッカリされることでしょう(笑)
娘さん、今は「糸くず」でも、将来きっと、
素晴らしいパパとママを描いてくれますよ。塗り塗り~。
返信する
うっ (obaQ)
2007-09-28 22:21:24
梅仁丹
返信する
Unknown (ぽてきち)
2007-09-28 22:39:00
ブローチ、シックな仕上がりなのに
ざくろの美味しさが伝わってきそうです☆

実際に食べたことはないけれど、美容にとても良いとか

私もざくろを食べて、お嬢さんの描いた絵のような若さを保ちたいです

それにしても、娘が母親の似顔絵を描いてくれるなんていいなぁ~~
憧れのシチュエーション

我が家の娘は、子供~高校生くらいの人物専門なので
三十路のおばさんは描いてくれそうにありません
返信する

コメントを投稿