思うがままに

日々の出来事、感じたこと、趣味などについて書いていきたい
と思っています。

昨日そして今朝

2013-07-30 18:16:49 | 日記
今朝の放送で聞いたこと。
「自律神経とは」
私の持病もこの自律神経と関係があるので、気になって聞くことにしました。

自律神経が乱れていると血流が悪くなるのだそうです。
ですので、自律神経が乱れないようにすることが大事。
・朝起きたらコップ1杯の水を飲むこと
・朝しっかり食べること
・寝る4時間前に食事を取ること
・予定時間に遅れないよう、事前に準備をしておくこと
予定時間に遅れると、慌ててしまいその日の午前中は慌ただしいですよね。
それは自律神経が時間によって乱れるということなのだそうです。
気をつけなくては・・・
それから「ストレスを溜めないこと」です。

NHKネットクラブに応募し招待状が届いたので、招待日である昨日
「ルーヴル美術館展」に行って来ました。
とてもよかったです!
絵画、版画、工芸品、彫刻など多数の所蔵品をみることができました。

なかでも
白亜の彫像・日本初公開のアルテミス通称「ギャビーのディアナ」、その
清楚な容姿の美しさに見入ってしまいました。

それから絵画では、
リオタールの
「トルコ風衣装のイギリス商人レヴェット氏とクリミアの元フランス領事の娘グラファーニ嬢」
彼はトルコの衣装がお気に入りだそう、人物の衣装それに色使いもきれいで素敵です。

シャセリオーの
「モロッコの踊り子たち・薄布の踊り」
「バルコニーにいるアルジュのユダヤ女性たち」
オリエンタリズムの作品
どちらの作品も2人の女性が主役、対照的な色合いの衣装と描写が情景を引き立ていると
感じました。素敵です。

コローの
「ハイディ・ギリシアの若い娘、イギリスの詩人バイロン卿による『ドン・ジュアン』の登場人物」
ジュアンの乗った船がギリシアの島に漂着。ジュアンはそこで知り合ったハイディと恋に落ちます。しかしそれを知って怒ったハイディの父親である海賊の首領はジュアンをコンスタンティノーブルの奴隷市場に売ってしまうのです。彼女の暗くうつろな表情が悲しさを表しています。
背景描写も彼女の心を映し出しているかのようです。

私の場合、少し「世界史」の予習をしていったらもっと楽しめたと思います。

その後上野でランチ。ホットペッパーのクーポンを提示したら、お店で「ドルチェ」を
サービスしてもらえました。