裸の王様

日常をダラッと垂れ流しております。
時折、マニアックな妄想も垂れ流していますのでご注意下さい。

シフォンケーキ

2008年05月17日 16時49分26秒 | レシピ
久々に焼きたくなったのでシフォンケーキです。

ほうじ茶風味にしたかったので、水の変わりに濃い目のほうじ茶を使用してみましたが、濃厚なほうじ茶にはならなかったので、風味は今一です。
でも、ふっかふかのシフォンケーキが焼きあがったよ。


【材料】
薄力粉 160g
グラニュー糖 155g 少し控えてみたよ
ベーキングパウダー 小さじ2
水(ほうじ茶) 大匙3
オリーブオイル 大匙3 サラダ油で良いんだよ
卵黄 4個
卵白 6個
砂糖 少々

【作り方】
1、卵黄、グラニュー糖を泡だて器で混ぜ混ぜします。白っぽく砂糖のざらざら感がなくなるくらいまで混ぜてください。
2、卵白を角が立つまであわ立てて、メレンゲを作っておきます。最後に砂糖を人さじくらい入れて混ぜて、メレンゲをしめて置いてください。
3、1に水と油を入れて混ぜます。バニラ風味にする場合は、ここでバニラエッセンス投入。
4、3に粉をふるって、サックリと混ぜ合わせます。
5、4に2のメレンゲを3回くらいに分けて混ぜ込みます。最初はしっかり、最後はふっくら混ぜましょう。
6、生地をシフォン型に流しいれ、200度のオーブンで5分、180度のオーブンで30分焼きます。
7、焼きあがったら、型ごと逆さにして冷めるのを待ちます。冷めたら型から外して出来上がり。

そのままでもよし、ホイップクリームと一緒でもよし。
3時のおやつにいただきましょう。
今回ほうじ茶が濃く出なかったので、風味的にチッパイしましたが、良く売られているアイスティー用紅茶のポーションとかをそのまま使えば紅茶風味になったりするんじゃないかな?
紅茶風味にするのはあまり好みじゃないんですが、試してみる価値はあるかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿