裸の王様

日常をダラッと垂れ流しております。
時折、マニアックな妄想も垂れ流していますのでご注意下さい。

オレンジピールとボンタンピールのパウンドケーキ

2011年02月21日 22時43分28秒 | レシピ
【材料】パウンド型2本分
薄力粉 250g
ベーキングパウダー 小さじ2
グラニュー糖 140g
発酵バター 150g
生クリーム 200㏄
卵 4個
バニラシュガー 小さじ1
オレンジピール オレンジ1/2個分
ボンタンピール ボンタン1/2個分
オレンジリキュール 適量
製菓用チョコレートチップ 一袋

【作り方】
① オレンジピールとボンタンピールはみじん切りにしてオレンジリキュールに浸し、レンジにかけます。(レンジが変わったので、800wで1分かけました。500wなら2~3分でしょうか)※沸騰するので取り出すときは注意してください。
② バターを500wのレンジで30秒ほどかけて柔らかくし、グラニュー糖とバニラシュガーを混ぜ合わせます。
③ 卵を②に一つづつ割りいれて泡だて器で混ぜ合わせ、生クリームを入れて混ぜます。
④ チョコレートと、ピール類を混ぜ合わせ、篩にかけた粉類をさっくりと混ぜ合わせたら、バターを塗って、型紙を敷いたパウンド型に流し込みます。
⑤ 細切りにしたピールを、生地の上に斜めに並べて飾りにします。
⑥ 180℃のオーブンで40分焼き、焼きあがったらすぐに型から外してできあがり。

ボンタンピールは製作途中のものを使用しましたが、オレンジピールよりも苦味が強いので、お子様向けじゃないかもしれませんね。
大人のケーキです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿