フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

徳島旅行2019秋(十楽寺と大野島橋)

2019-11-06 | 徳島旅行
四国へ行ったなら、必ずといっていいほど目にするお遍路さん。
今回の旅行でもたくさん見かけました。 

第7番札所である『十楽寺』へ行ったときのこと。 



りりぃを抱っこしていたら、お遍路さんに声をかけられました。
「何歳ですか?」って。
「もうすぐ14歳です」って答えると、「私、スペインから来ましたけど、スペインにもワンちゃんいます。先日、10歳になりました」って教えてくれました。
日本語のとても上手な方でしたが、何と、外国人だったのですねぇ。



外国の方でお遍路さんしている人、他にも見かけたんですが、日本人でも皆がするわけじゃないし。
志の強い人たちなのでしょうか。頭が下がります。

実は、私たちがここを訪れたのは、このお寺周辺にコスモス畑がある・・・という情報があったので。
でも、実際にはコスモスはどこにも見当たらず、代わりにヒマワリ畑がありました。 
季節外れのヒマワリ・・・




こちらは善入寺島に架かる大野島橋です。

善入寺島は吉野川にある日本最大級の中州だそうです。 



広さは約500haあるとのことで、1915年に全島買収されるまでは、約500戸、3,000人が島内に住んでいたそうで、現在も耕作が長年に渡り行われ、優良農地として活用されています。 



大野島橋は潜水橋とのことですが、高知県では沈下橋といわれているアレのことらしく。
高知県で見た沈下橋とはイメージ違うけれど。車も通れる道路って感じでした。 

↓橋からの眺め。 




阿波市をドライブ中、本当にたくさんのコスモス畑を目にしました。 
休耕田を利用して、コスモスが咲いているんですよね。一つひとつの規模はそんなに大きくはないですが、綺麗でした。比較的、背丈の低いコスモスだったように思います。 おかげで、りりぃと一緒に写真が撮りやすかったかな。 

ここは市場町コスモス街道です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳島旅行2019秋(藍住町バラ園) | トップ | 徳島旅行2019秋(菊人形展) »

コメントを投稿