STAY

SMAPが出演した番組レポメインなブログです。たまに、ドラマや映画の感想などもあり。

My dear friend⑦

2008-04-14 00:20:43 | My dear friend
『中居正広のSOME GIRL’SMAP』08年4月5日
1988年にスケートボーイズの中からメンバーが選出されて、SMAPが結成。
ぼくと木村くんが15歳、吾郎くんが14歳、草くんが13歳、香取くんが11歳、ねぇ。
スケートボーイズ、SMAPのね、このなんですかね、由来というかですね、
スポーツ・ミュージック・アッセンブル・ピープル、SMAP!
最初聞いた時、愕然としましたけどね「何だこれ?」って。
「スポーツはあれだよ、時にはスチューデントで、スタディで…」
みたいな感じだったですね。勉強だ、学生だって…うん。
今はもう、スポーツもね、ミュージックもないですねぇ。
20年も続くと思いましたか?…思わないでしょう!先輩たちを見てると。
あの、けっこうほら、先輩たちを見てると、辞めちゃう人もいれば、
解散する人たちもいるし。
ただ、そのレールには、乗りたくないのっていうのは、もちろんありましたし。
まぁ、バラエティを本格的になんかやろうっていうのは、個人的な目標と、
その、5人、6人のそういうグループとしての目標というのは、
またちょっと違いますからね。
ぼくはね、16とか17ぐらいかなぁ?に、
もう、自分は司会者になりたいっていうのをあんまり憶えてないんですけど、
言ってたらしいんですよ。17、8かな?
んで、うーん、なんか色んななんか、『オールナイトニッポン』ももちろんそうですし、
こう、喋る仕事をやりたいなぁって。
…だから、番組なんかで普通にアシスタントとか。
昔ね、『OH!エルくらぶ』という番組がありまして、
それで、アシスタントみたいな1つコーナーをもたせてもらって。
「さぁ、それでは続いてまいりましょう!続いてのコーナーは私、中居がお送りいたしまーす」
みたいなのを、なんか5分、10分ぐらいのコーナーをもらって、
そんなのがちょっと嬉しかったりして。
あと、大阪の番組でね、『Kissした!?SMAP』っていう、まぁ、隔週で、
2週にいっぺん大阪行って、収録してぇ、日帰りで帰ってくるみたいな、
トークやりたいから(笑)って言って…うん。
あの、『アイドルオンステージ』って言ってね、BSで歌番組があったんですよ。
それは(不明)色んなアイドルたちが出るっていって、それの司会を(笑)
何年前…二十歳ぐらいかなぁ?あれ、けっこう長かった。
4,5年やってたんじゃないかな?うん、やらさせてもらってましたねぇ。
とにかくMCやりたいって言って。
そんで、でもね、20年も続くと思ってなかったし。バラエティ、まぁね、ぼくはね、
個人的にもMCとかありましたけど、本格的にね、
だから、バラエティをやろうっていうのがもう16,7からもうコントとかを…つまんないっすよ。
『アイドル共和国』って言って、西武園遊園地であの、生放送。
15時から16時まで生放送をやってる時に、生放送でなんかコントをやってましたね。
で、それと同時に12ch(テレビ東京)『愛ラブSMAP』とか『学園キッズ』
っていう番組があって、そこでもうん、コントやってましたね。
ま、コントって呼べるものじゃないですけども。
コントみたいなものをやってて、それから『夢がMoriMori』をやろう、みたいな、
さらに本格的になんか、コントとかバラエティを…みたいな感じだった。
それが、にじゅう、二十歳ぐらいかなぁ?
SMAPができて5年ぐらい経った時かな…えぇ。
20年間で一番楽しかったこと?…楽しかったのはねぇ、昔ねぇ、そのね、
『アイドル共和国』っていうのは土曜日なのね。で、高校、学校行ってたから、
学校が終わって、今、土日休みでしょ?子どもっち?
土日はまだその当時12時までやってたから、やって。
そのあとに、あの、ハイヤーがいっつも迎えに。
ぼくらなんかあの、マネージャーがいなかったから、ハイヤーが来てて。
そのハイヤーの中で、ハイヤーでオレと、その木村2人でその、
西武園遊園地にへ行くのよ(笑)、オホホ。
西武園遊園地に…その後ろに乗っていくのよ。ただ、1時間半ぐらいかかんのかな?
んで、そん時にまずコンビニに絶対寄るのかな?コンビニ寄って、
菓子パン!みたいな感じで(笑)
んで、だからさ、もう毎週のことでさ、もう、暇なのよ、その車の中、車中。
くっちゃべってんのはくっちゃべってんだけど、メシ食ってみたいな。
んで、オレがあのね、こう、テープを作ってくんの。当時、カセットテープで。
「おお、木村、今日これ聴こうぜ」みたいな。
「おぉ、いいじゃん!」(チャラい感じのモノマネ)
「この歌いいよな」なんつって、ククククク…。
で、何回かは木村も持ってきたんだけども、男闘呼組ばっかなのね。
なんだ、男闘呼組ばっかかよ…みたいな?
んで、オレはもっと違う、なんか、a-haとかw
それこそ、カルチャークラブとか、ボン・ジョヴィとかのをなんか入れたりして。
あと、でも、日本の人…誰だろうなぁ?…誰がやってたかわかんないけども、
とにかく録音して持ってっちゃ聴いてたりしてましたね。
…あん時はでも、面白かったね。マネージャーがついてない時のSMAPは、うん。
で、マネージャーがついたのは、デビューした時に3人でマネージャーさんが1人ついて、
車を1台もらって、みたいな。91年か?そのあたり。面白かったよね、うん。
だって、いっつもどっか電車で集合して、今だってさオレ、若い子ってわかんないけど、
なんか、車で移動とかしててさ、やっぱいいなぁ…とか、
なんだよ車で来てんだ?みたいな。まぁ、売れてるからね、あれなんだろうけど。
んで、その当時、電車でとかだいたい原宿駅か六本木…。
そうだね、六本木、原宿、四谷三丁目…(略)そんなのしてましたねぇ。
辛かったのは、そうだな、ちょうどデビューする時に、
歌番組が『ミュージックステーション』しかなかったのかな?
ちょっと前だったら、ベストテンとか夜のヒットスタジオとかトップテンとか、
各局やっぱりその歌番組とかあったんだけども。
ちょうどデビューの時にベストテンが終わって、トップテンも終わって。
で、フジテレビもなんかなかったのかな、歌番組が。
ほんで、ミュージックステーションしかなかったのは憶えてますねぇ。
「あ、これじゃどうしようもないじゃん」みたいな。
…ほんで…なんか、デビュー曲初登場2位。
その時順位とかね、1位とりたいとかそういう強いあれはなかったんだけど、
2位って言われて「あ、そうなんだ」みたいな。
そしたらなんか、会社の社長に怒られたのは憶えてますね。
「ぼくがやってたタレントの中で、デビュー曲初登場2位はYouたちだけだよ」って。
んなこと言われてもしょうがないなーっつって。
ほんで次の曲、なんか「正義の味方はあてにならない♪」つって、
なんか変な曲歌ったんですよ(笑)
「よぉーし、これで当てるぞ!」なんて言って、
それ初登場10位だったの憶えてます(笑)
ククク…あぁ、ヤベェ、これはヤベェな、どうすんだろうな?なんて言って(笑)
まぁ、曲売れないし、その時はもう、みんな、バラエティを中心にやってたかなぁ。
3曲目もちょっと、何の曲だか憶えてないね、うん。
1曲目、デビュー曲がダメで、2曲目が初登場10位は憶えてる。だって、
「おこずかいちょうだい、2千えーーーん」みたいな歌だから(笑)
「おこずかい、お母さん、値段あげてよ!あげてよ、2千円にしてくれよぉー!」
みたいな歌。あんなの、面白かったけどね。もうやんないでしょSMAP、
2000円~みたいなの(笑)
あん時は、まぁ、辛くても楽しかったからねぇ、うーん。
今後SMAPはどうなっていくんでしょうか?
まぁ、変わんないんじゃないですかね。1人ずつのね、
もう1人ずつの仕事のほうが多かったりするしね。
集まるのはスマスマと、あと、シングルが出た時と、あとライブか、うん。
どんどん、やっぱ、SMAPの活動は減ってきてるのは減ってきてるんじゃない
かと思いますけどねぇ…。
SMAPの20年の中で一番思い出に残ってる曲?
これはかけられるかなぁ…じゃあ、聴いていきましょうか。
まぁ、好きな曲でもないし、かといって嫌いな曲でもないんですけど。
SMAPの中で一番思い出に残ってる、これはもう、たぶん、
思い出に残ってる曲としては、フフ、揺るぎないと思いますけど…。
あんまりかけたくないんですが、聴いていただきましょう。
SMAPで「BEST FRIEND」。

<感想>
これ、痺れますよね。その曲選ぶか!!みたいな。
特別な時にしか歌わない曲。その特別な時とは同時に試練の時でもあるので、
歌っているところを見れないほうがファンとしてはいいことなのに、
この曲を聴く時のグッとくる想いを感じたくなるのが困りものです。
昔話をする中居は本当に楽しそうで、だけど、だからこそ寂寥感を感じてしまいます。
昔は楽しかった…じゃあ、今は? 何年か後、今が楽しかったと懐かしく思えるのかな?
とかそういうことを言いたくなるのは意地悪ですか?
きっと今は幸せなはずで、この寂しさは贅沢な悩みなのでしょう。
今、そこにいてくれることに感謝しないといけませんね。
今回で、My dear friendシリーズは終了です。
自己満足な企画にお付き合いいただきありがとうございました。



ではでは

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐすん・・。 (mikiko)
2008-04-14 15:10:44
泣きたくなりました・・・本当に彼らの、そして自分の今に感謝です。
返信する
Re:ぐすん・・。 (カイン)
2008-04-15 00:20:06
<mikikoさん
本当に、感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。
私はすぐに忘れてしまってダメダメなんですけど。
返信する
Unknown (紫のバラの人)
2008-04-15 07:25:51
カインさん、my dear friends シリーズレポ、素晴らしかったです。最後をサムガで〆ていただけるなんて、まるで中居くんのように憎いことをするんですから!。
スマスマ見て、文句ばかり言ってますけど、こういう過去を振り返ることによって、なぜ自分がスマが好きなのかが確認できますね。絶対に浮気する気も起きないくらい、どうしてスマップでなければいけないのか、スマ以外見えない状態になるか、改めてわからせてくださって本当にありがとうございました。

 スマも中年グループとはいえ、新しいファンも日々獲得しています。それと同時にグループとして、より魅力的だった昔のスマさんたちを知らない人も増えています。そういうファンのためにも、これからも過去レポ発掘のほう、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (カイン)
2008-04-16 00:01:40
<紫のバラの人さん
お褒めの言葉をいただき、嬉しいです。
最後のサムガ〆は、中居がここぞというタイミング
で語ってくれたことに感謝してます。
やっぱり、ドラマがありますよねSMAPは。
歴史に浪漫を感じるといいますか…。
私がなかなかファンをやめられないのはこれに
尽きると思います。
過去レポの発掘はなかなか進みませんが、
これからもがんばりますので、応援のほどよろ
しくお願いします(笑)
返信する
Unknown (そよ)
2008-04-19 21:07:11
こんばんは。ご無沙汰してます。

SMAPファンなりたての頃はワッツやサムガを欠かさず聞いてました。あの頃は「なんで吾郎はラジオないんだろう」って思ってました。
サムガは中居君が丸々30分喋ってくれてすごく得した気分?だったのを覚えてます。
10年以上前ですが、森君が抜けて森君のパートを誰がやるか?っていう話になり、がんばりが吾郎、kannsyaしてが慎吾、で10$が剛か中居君という事になり、剛に負けて?ソロを貰えなかったというのが妙~に記憶に残ってます。

結局今となってはライブでもがんばりくらいしか歌ってくれないので、美味しかったのは?吾郎という事ですね。
返信する
Unknown (カイン)
2008-04-19 22:12:02
<そよさん。
こんばんは、コメントありがとうございます。
森くんもFMヨコハマでラジオがあったんです
よね。で、中居はナック5でも1本レギュラー
があって、なんで吾郎だけないの!?という気
持ちがたしかにありました。でも、昔の吾郎は
もう空気を凍らせるようなことを楽しむような
ところがったので、個人のラジオは持てないか
なとも思っていたのは内緒です。
今は、本人のやる気次第?でしょうか。
そこらへんは、要望し続けるしかありません。
ソロは誰が歌うのか問題もありましたねぇ。
今では平等なのですっかり忘れてました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。