STAY

SMAPが出演した番組レポメインなブログです。たまに、ドラマや映画の感想などもあり。

スマスマ。10月26日「SMAPが似ている偉大な音楽家」(4)

2015-11-30 21:38:28 | スマスマ
【SMAP×SMAP】(2015年10月26日)


◇ビストロ

<ゲスト>葉加瀬太郎


☆葉加瀬太郎プレゼンツ SMAPが似ている偉大な音楽家

*(左から)慎吾、吾郎、木村、剛、葉加瀬、中居

・音楽家は変わったヤツばっかり(葉加瀬)

*葉加瀬さんが偉大な音楽家の容姿や性格を分析し、クラシック界のSMAPを決定。






(4)慎吾→ラヴェル

・20世紀に活躍した作曲家。いちばん有名な曲「ボレロ♪」を実演。

・「ボレロ♪」がセンセーショナルだったのは2つしかないメロディーを、
 延々繰り返して20分間ただやり続けるというもの。
 シャンゼリゼ劇場での初演はブーイングの嵐だった。

・お洒落で服バカ。自分のツアー、公演を行う時はスーツケースを3~4つ、
 とにかくずっと服を着替えている。家の中でも必ずネクタイをしていた。

中 家でネクタイはしてないだろ
慎 いやいや、します×2 家の中で、家にいるのに3~4回着替えたりしますもん
中 家の中で?部屋着を?
慎 着たいから(笑)

・残っている写真がどれもドレスアップしたものばかり。

・曲も計算尽くして書かれていて、
 オーケストレーション(1つのメロディーをオーケストラ用に編曲すること)をたいへん得意とする人だった。
「ボレロ♪」もフルートから始まり最後は100人のオーケストラがドカーンといく、
 というのがしっかり計算されている作品。




ではでは

慎 うれしい!(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。