STAY

SMAPが出演した番組レポメインなブログです。たまに、ドラマや映画の感想などもあり。

連続テレビ小説『純と愛』第8週「まもってあげたい」

2012-11-25 20:58:12 | 風間俊介
◇第8週「まもってあげたい」

<あらすじ>
純(夏菜)と愛(風間俊介)は、
愛が“主夫”の鏡となり、純をサポートする幸せな新婚性格を送っていた。
純が担当の披露宴を翌日に控えたカップルの新婦は、
結婚式を邪魔しに来るという元彼からの脅迫メールに怯えていることを知る。
その夜、ホテル側の警備をかいくぐってチェックインしてしまう元彼の灰田。
翌日、水野(城田優)と純が元彼の部屋の前で見張ると、
彼は真っ白なタキシードで式場に向かおうとする。
彼は結婚の約束をしていたのに一方的にフラれた事が納得できないのだ。
純は、もう一度話し合うように説得するが新婦は取り合わない。
あきらめて部屋にこもった元彼は一向に出てこず、
嫌な予感がした純が慌てて部屋に向かうと、睡眠薬で自殺未遂をした姿が…。
純に懸命に慰められ、心が癒された元彼は、今度は純と結婚式を挙げたいと言い出す。
純が既婚者だと言っても聞き入れず、彼は純のストーカーへと変ぼうしていく。
襲われそうになる純を愛が身体を張って助けようとするが太刀打ちできず、
現れた水野が元彼を投げ飛ばして純を助ける。無力感にさいなまれる愛…。
ある日、水野が「お前に純が守れるのか」と詰め寄ると、
純を守るためにこん身の力で水野に立ち向かう愛の姿があった…。




鞭展開キター\(^O^)/←なぜか喜ぶ図

いやはや本物のガチストーカーは怖すぎでした…。
愛くんもストーカー王子だ妖精さんだなどと言われていましたけど、
尾行スキルが高かっただけでそこに恐怖はなかったことが、
今回の本物さんと比較することで明確になったのは良かったのかも?
灰田役の中村くんは192cmだそうなので、
それだけでも怖さ倍増なわけですが…(;´Д`)
一方的に運命の相手と思い込んでプロポーズまでして付きまとい、
プライドを傷つけられる形で拒絶されるやいなや豹変し、
中傷行為や暴力で追い詰めていく描写がリアルでゾッとしました。
そして、職場の上司たちの無理解ぶりも現実にありえそう。
「ストーカーされるほうにも問題がある」
という偏見を持ってる人はかなりいるのではないでしょうか。
そうやって被害者に自己責任論を押しつけることにより孤立化し、
最悪の場合殺されてしまうケースが今までどのくらいあったのでしょう…。
それでも殺されるほうが悪いと言えますか?
と、自己責任論を振りかざす人たちに尋いてみたくなります。
ドラマの中でも、ストーカーにつけこまれるようなお節介を焼いた純ちゃんが
悪いという感じになり、危機感の欠片もない対応しかしなかった結果、
ホテル内で灰田に襲われてしまうことに…。
愛くんと水野によって間一髪のところで助けられますが、
最終的に犯人を撃退したのが水野であったことがシコリを残ってしまったという…。
個人的には最初に駆けつけて灰田を足止めして説得を試みたことも、
警備員さんを呼んできたことも出来るかぎりのことをしたと思うし、
どちらか1人だけだったら助けられなかったかもしれないことを考えたら、
純ちゃんが助かったことで十分なはずだと思うのですが。
…やっぱり、情けなく感じてしまうものなのでしょうね。
そんな男のプライド?を圧し殺して。
きちんと水野にお礼が言える愛くんは素敵だと思うけどなぁ。

この事件&毒親・晴海の呪いの言葉により、
ギクシャクしてしまう2人を見るのは辛かったです(ρ_;)
傷ついている娘に向かって言う言葉か!?とムカムカしてしまいました。
待田家のほうが重い背景を背負っていますが、
狩野家が絡んでくるとジトーッとした嫌な感じになる気がします。
ラスボスは愛ママ・多恵子ではなく、純ママ・晴海だったりして…(;´Д`)

純ちゃんに八つ当たりされた時は平気な顔を装っていたのに、
1人になってからトイレで踞る愛くんの姿が切なかったです。
泣いてる場合じゃないだろ!情けない!
といった意見をちらほら見かけ、
テンプレートな男らしさを求める人ってやっぱり多いんだな~とか少し。
まぁ、愛くんに対して激甘人間が何を言っても説得力ゼロなんですけどもw
あの踞るコンパクト感がたまりませんでした(爆)

水野とのタイマン勝負に勝ち、
「胸を張れ待田純!待田愛はそのために生きているのだから~」
と純ちゃんに向かって言う愛くんはめちゃめちゃカッコよかった(≧∇≦)
トイレで泣いて終わることはなく、そこから密かに身体を鍛えはじめたわけですよ!
強くなる=身体を鍛えるってマッチョ思想ではありますけど、
大切な人のために強くなりたいと思う気持ちに感動しました。

「強くなりますからオレ」と、変わろうとする愛くんを見て、
ストーカー事件の恐怖で見失っていた自分らしさを取り戻す純ちゃん。
鞭展開からのカタルシスがとっても良かったです♪
良いドラマだなぁ…『純と愛』←ステマ!?

今週はお稽古の成果がいかんなく発揮された週でした。
内職の玩具作り、マッサージ、ボクシング…来週も楽しみwkwk♪


ではでは

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。