STAY

SMAPが出演した番組レポメインなブログです。たまに、ドラマや映画の感想などもあり。

「MUSIC JAPAN」レポ。

2012-04-23 21:01:56 | SMAP
「MUSIC JAPAN」(2112年4月22日)
<MC>Perfume

Q NHKドラマについて、おぼえていらっしゃいますか?

吾 もちろん!NHK朝ドラ出身なので。
  みんなちょこちょこやらせてもらっているので
中 稲垣さんがNHKいちばん多いんじゃないの?そんなことないか?
吾 数でいったらそうかもしれないですね
木 ちゃんと毎年、お歳暮を、かかさず
吾 そうですね、SMAP代表としてNHKのみなさんとお付き合いさせていただいております
P そんなことが…
木 ぼくはあの、食堂のお寿司のブースのおじちゃんが好きです


☆SMAP NHK出演ドラマVTR

「新撰組!」(04年)
慎 2004年なんだ

「腕におぼえあり」(92年)
剛 若い
中 身長もう今と一緒じゃない?

「マドンナは春風にのって」(90年)
吾 あ~あったねこれ
慎 22年前ですよ

・「マドンナ~」のとき、三田佳子さんが飴をくれたのだけど、
 すごく大人な飴(ハッカ?ニッキ?)だったので、
 口に入れた瞬間、ペッと吐き出してしまい、それを三田さんに見られ、
 こういうことはしちゃいけないのだと学んだと話す慎吾。

Q CDデビュー前からドラマの撮影をされていてどんな感じだったんですか?

木 撮影する時間にスタジオに行ってないヤツとかいましたからね

*「時間ですよ」遅刻事件。

中 遅れたそのドラマのタイトルはなんなの?
剛 「時間ですよ」
中 ひっかかってんだ
剛 はい
の 出来すぎたお話(笑)
慎 もうちょっと張って言ったほうがいいよ
剛 今、いちおうNHK仕様で話してますけど
慎 「時間ですよー!」ぐらいで言ったほうが、いちばん盛り上がりのとこだから
剛 あ、そうですか

「腕におぼえあり3」(93年)
吾 あ~
慎 なにこれw

剛 でもしっかりしてるね
慎 必死、かつぜつ必死w
剛 でも今よりいいんじゃない?
中 なんだよ、今よりって!
剛 ちゃんとしてるよねw
慎 かつぜつ必死だったね、今ね

・19年前だけど憶えている。NHKドラマはリハーサルをしっかりするので、
 だからちゃんとできていたのかもしれない。

あ お若いですけど、お変わりないですよね
中 そうかな?痩せてるよね
あ 今もね、シュッとされて。
  顔なんてこのぐらい(拳が軽く開いた感じ)ですよね?
  毎回ビックリするんですけど、ほんとこんな感じで
木 あーちゃん、大丈夫か?それぐらいではねぇぞ
の 毎回言ってるんですよ
あ いや、ほんとにこのぐらいですよ
慎 このぐらいってなんなの? しっかり握らないの?(笑)
木 そう、このぐらいなの
慎 グーじゃないんだ
木 グーじゃないの、なんかこれぐらいなのよ(パーになりきれない感じ)


「陰陽師」(01年)
*「お前は鬼だ!」(晴明)
中 あんたこそ鬼なのにねぇ
吾 いやいやいや、陰陽師

「ホシに願いを」(04年)
*入浴シーン
中 なにこれ!?
吾 ミュージカルドラマをね
中 これ、知らない
吾 そう、ミュージカルドラマをやったんですよ。
  めずらしいですよね
中 お風呂なのに髪濡らさない
慎 うわぁ~すげぇセットされてるよ(笑)
吾 そこはねぇ
慎 ぜったい、濡らさない
中 そこはなんか言ったんだろうな、濡らさないんだなこれ(笑)
  ずるいなぁ
*女性が登場
慎 あ!終わっちゃったぁ~

「青春家族」(89年)
慎 なにこれ、綿棒みたいだねw
  綿棒みたい、吾郎ちゃん
吾 懐かしい、あの絵とかおぼえてんなぁ

慎 「スイートポテト」(台詞の真似) えなり君みたい


中 『青春家族』ねぇ~やってたの憶えてるもんね
慎 おぼえてる
吾 やっぱり、NHKの朝ドラに出演できるってのはすごい大抜擢で、そう。
  みんなでオーディションとかに行ってぇ…まぁ、ぼくが受かったんですけど(笑)

P おめでとうございます
吾 ~みんな落ちたんですよね
の 全員で受けられたんですか?
吾 はい、ぼくが受かったんです
の その時おぼえてますか?オーディション
剛 憶えてますよ
中 憶えてます

Q初めての連続ドラマが朝ドラってどんな感じでしたか?

・ちょうど中学3年生で、そこの廊下で受験の発表を聞いたりとかしたので、
 NHKに来るたび、いまだに紅白の時とかも当時のことを思い出す。
 このドラマの時、橋爪功さんにお芝居を褒められたり、
 アドリブをすごい採用してもらったりしたことで、
 お芝居って面白いんだなというきっかけになって、
 お芝居をやっていきたいと思うようになった。

中 でも、いつの間にか芸人さんになったんだよね
吾 いやいやいや
中 (笑)

*木村&剛はNHKドラマに出演していないのが意外という話

木 ぼくはないですね
剛 ぼくは実は「新撰組!」で、香取くんの、慎吾の友情出演として出たので
慎 あ~!
剛 そのVTRがあるかなとちょっとドキドキしてたんですけど
*VTR

☆テレビドラマで演じた役について。
*連続ドラに限り、NHKが10作選んだもの。

①吾郎
「嘘でもいいから」(エリート官僚)、「東京大学物語」(秀才高校生)、
「ソムリエ」(天才ソムリエ)、「催眠」(催眠セラピスト)、
「陰陽師」(安倍晴明)、「恋愛偏差値」(エリート商社マン)、
「ブスの瞳に恋してる」(放送作家)、「佐々木夫妻の仁義なき戦い」(弁護士)、
「ブルドクター」(法医学者)、「ハングリー!」(レストランプロデューサー)

吾 そうですね、頭のいい役が意外と多いかな
  なんか専門職が多いです、意外と。ソムリエとか。
  だから意外と台詞が大変ですね。専門的な用語とか
慎 最近多いのはイヤな奴の感じとか多くなってきたんですけど、
  やっとなんか本当の吾郎ちゃんの…
吾 いやいやいや、いい人ですよ
慎 本当の吾郎ちゃんの役をやれてるなって
中 吾郎ちゃんてイヤな奴なんだ?
吾 いやいやいや…まぁでも、イヤな部分は絶対ぼくあるんでやっぱり、
  気持ちいいですね
中 イメージダウン…
吾 いやいやいやいや

*悪役が最近多い。無理にいいひとを演じなくてすむ。

②木村
「ロングバケーション」(ピアニスト)、「ラブジェネレーション」(広告代理店社員)、
「ビューティフルライフ」(美容師)、「HERO」(検事)、
「GL」(パイロット)、「プライド」(アイスホッケー選手)、
「華麗なる一族」(財閥の御曹司)、「CHANGE」(総理大臣)、
「Mブレ」(脳科学者)、「南極大陸」(南極観測隊員)

吾 総理大臣てすごいよね。一生のうちで演じられるかって考えると、
*そういう話の撮影になると実際に政治に携わっていた方が色々アドバイス
 をしてくれたり、今まで興味がなかったものが、役をやるようになって、
 ちょいちょい興味が出てきた。

Q役をやることで日常でもわかってきたりするんですか?

・飛行機のパイロットをやったので、空港に行くと、
 「あぁ、今頃あれやってるんだろうな」とか。
 アイスホッケーとかはやらないとわからないことばかりだった。
 でも面白い。

③剛
「いいひと」(スポーツメーカー社員)、「チーム」(文部省官僚)、
「フードファイト」(フードファイター)、「スタアの恋」(ハム会社社員)、
「僕の生きる道」(教師)、「僕と彼女と彼女の生きる道」(銀行員)、
「恋におちたら」(ねじ工場社長)、「僕の歩く道」(動物園飼育係)、
「任侠ヘルパー」(介護ヘルパー)、「37歳で医者になった僕」(研修医)

剛 どちらかというと、木村くんとは打って変わって、身近な等身大というか。
 普通の人が多いですかね
中 リクルートスーツが多いですね
剛 そうですね

Q何か印象に残っているのもは?

・「僕の生きる道」は亡くなってしまう役だったので、
 3ヶ月で体重を10kgぐらい落とした。

④中居
「時間ですよ!平成元年」(風呂屋の次男)、「味いちもんめ」(板前)、
「最後の恋」(医大生)、「ブラザーズ」(住職)、
「グッドニュース」(映画制作会社員)、「伝説の教師」(高校教師)、
「白い影」(外科医)、「砂の器」(天才ピアニスト)、
「婚カツ!」(区役所臨時職員)、「ATARU」(障害のある特殊能力者)

*板前をやった「味いちもんめ」は初めての主演ドラマで、去年15年ぶりにSPをやった話。

木 でもすごいね、役で住職って
中 お坊さんね…なんか憶えましたねやっぱり。
  南無妙法蓮華経~今でも憶えてますもんなんとなく

⑤慎吾
「透明人間」(透明人間)、「ドク」(ベトナム人留学生)、
「合言葉は勇気」(村役場職員)、「ラブストーリー」(イラストレーター)、
「HR」(英語教師)、「新撰組!」(近藤勇)、「西遊記」(孫悟空)、
「薔薇のない花屋」(花屋)、「こち亀」(両さん)、
「幸せになろうよ」(結婚アドバイザー)

*キャラクターを演じることがすごく多い話。
だから台詞が長い役があんまりない。

木 役として透明人間てすごいよね
慎 そうですね~気持ちのつくりようがないですよね
  役作りとかないです
剛 ないんだ、透明人間は
慎 透明人間の気持ち、わからないですから

*今みたいに技術が発達していなかった時代。
 歯ブラシのシーンのエピソード。

☆SMAPドラマ主題歌
*フリップに一覧

*剛のドラマの主題歌が5曲

中 え~5曲あんの!?

・ちょうどSMAPが曲をリリースするときにドラマのタイミングが合ったと剛。

中 草ドラマの主題歌は売れるっていうよね

*梅ちゃん先生の主題歌

慎 すごい嬉しい。自分たちの出演しないドラマの主題歌というのも初めて
中 そうだね
剛 ぼく見てますけど、「梅ちゃん先生」。
  まぁ、その次の「あさイチ」も見ますから。
中 イノッチね
剛 イノッチが
吾 そうだね
中 イノッチいいよな、あれ。
剛 爽やかなんですよ、イノッチが
中 うん。初めての帯だからなぁ
P (笑)
中 ジャニーズ初めての帯、イノッチ
P そうなんですか!?
中 (頷く)羨ましい
剛 羨ましいんだそこ(笑)
中 羨ましい
慎 どんだけ仕事したいのよ(笑)
吾 (笑)
慎 今、帯できる?スケジュール的に
中 (笑)
慎 もうカツカツでしょ!
中 帯やられたな(笑)

Q「さかさまの空♪」はどんな曲?

中 爽やか
吾 応援歌ですよね、ドラマにも合ってると思うし
剛 振りにもでも注目していただきたいんで
P どんな?
剛 ちょっと可愛らしい振りで
吾 けっこう手振りで
木 (吾郎をジッと見る)
吾 なんかこういうパーンとか、手で憶えやすいような感じなんですけど
木 たぶんPerfumeだったら、10分で憶えますね
吾 うん
あ 10分!?そんなすぐ憶えられます?
木 いや、ぜったい憶えると思いますよ
あ 一緒にマネできますね
吾 Perfumeだったらすぐ
P (笑)
木 Perfumeレベル、ハンパないからね!
吾 ハンパじゃない
P いやいや!
吾 Perfumeの振り付けをぼくらがいつも憶えさせていただく時は、
  ほんとたぶん、日本のアーティストで一番大変だよね?(木村と見つめあう)
P え~ほんとですかぁ?
吾 う~ん、なんか(立ちあがって、Perfumeっぽい?カクカクの動き)
中 ちょっと!
木 何それ?
*中居と木村が吾郎の腕を引っ張って座らせる
木 Perfume的にかなりウザイって!
中 なんだよ
慎 (動きを真似して)ないよそんなの!
P (笑)ありがとうございます
吾 だから皆さん、憶えてください


ではでは

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。