Once-in-a-lifetime chance

全身にリアルに感じた自遊日々記

かつお!。

2019年06月25日 15時09分20秒 | ふるさと便


このフォルム!なんとも素敵な出で立ち。
この玉葱たちの育って来たストーリーを勝手に想像、演出してまたもニヤつくわが家です。

生にんにく、そっか普段食べているにんにくは
乾燥してるんだ!
オススメの『カツオと生にんにく』それは考えただけで美味いやつ!

カツオ!そういや最近、スーパーでカツオをあまり見かけない、、、
どうやら企業がリスク軽減で直ぐに冷凍にしちゃうらしい。。
カツオも冷凍、イカも冷凍、生食禁止、、、

全部ダメとかじゃなく、正しい知識を広めないと食文化も日本も滅びますよ。。

カツオ探さなきゃ汗


といってもわりと最近まで青梅って猛毒があるって思っちゃってた我が家ですが。。

昨年初めて作った『梅干さず』
今年も楽しめそうです。





ピクミングミも美しく完熟✨
砂糖と合わせただけで果汁爆発
こちらは煮詰めてジャムにしました。

豊かな気持ちも溢れます。
本当にありがとうございます❗






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなうた)
2019-06-26 21:51:30
アニサキスなんですかね・・。
目には青葉、山ホトトギス、なんて言ったってホトトギスも正体不明の生物になりつつありますし。

いつも押しつけがましくてすみません。
もう適当に流していただければ幸いです。

うちではグミとブルーベリーとそれぞれステーキソースを作ってみましたがグミの圧勝でした。
酸味が違うのでしょうかね。

話は全く変わりますが
蕗の薹、バターとニンニクを効かせたパスタが美味しかったです。カタクリで揚げた鰆なんかも入れられればもっと風流なのですが、タコで済ませてしまいました。

今更ですけど。
返信する
Unknown (cafeape)
2019-06-28 00:29:57
押し付けがましいなんてとんでもない!
乾いた心にどれだけ潤いを頂いていることか。
こちらこそ、どうかお気を使い過ぎることのないよう。。。


蕗の薹パスタ!!それはやるべきでした!
想像しただけで美味いヤツ!

先日ふきのとうエールなるビールを飲みました!
蕗の薹とビールは最高に合いますが、
ビールにしちゃうとコレがまた!
樽だけの限定醸造のようでお届け出来ないのが残念ですが、
また気になるモノ見つけたらお知らせしますね!
返信する
Unknown (みちこ)
2019-06-30 11:20:01
蕗の薹エールって天ぷらとビール以上なのかも、、、と拡がるエールの世界ですね。

いつも作物を美味しい料理にしてくださり、ついつい喜んで送っている次第です。そして、常々新たな食べ方に気づかせていただいています。
昨年のピグミンのステーキソースは一年越しで只今ブーム中。
早速ピグミン爆発もやって、あらびっくり、種が出た。鮮度が命は収穫後が悩みの種でした。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (cafeape)
2019-07-01 17:23:07
追伸
残りのにんにくをちょうど手に入った青唐辛子と共に醤油につけ、
ピリ辛にんにく醤油にしました!
昨年から我が家で大ブレイク中のワカメ炒め(ワカメ炒めただけですが。。)に一匙かけるとそりゃー美味いの、
ビールに合うのって!
シンプルなものの美味しさってスゴいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。