日々のてづくり 

暮らしの中の
手づくりを
大切に…。

整理整頓の日

2018-03-30 | 日記


もの作りをする仕事をしていると、どうしても材料やら道具やらがたまってくる。

制作に没頭している時はひたすら手元、針先を見ているので、気が付くと 絡まった刺しゅう糸やら
ハサミやトレーサーや紙類、資料などが机いっぱいに…。
きちんと片付けられれば良いのだが、制作中はどうしても後回しに…。
結果、刺しゅう糸の箱の中は乱雑になり、道具の引き出しもごちゃついてくる。

今日は思いのほか明日の仕事の準備が早く済んだので、それらを整理した。
刺しゅう糸も、これから使い易いように、糸巻き用のプラスチックを切って色合いを揃えて並べる。
雪崩れ寸前の布ストックの棚も全部出してきれいに畳み、一目で分かるように重ねる。

整理が進むごとに、気持ちも落ち着いてくる。
制作ばかりでなく、時々こんな時間を作らないと、気持ちよく作る事など出来ないのです。

同じように、いつのまにか心に溜まってしまうものがある。
日常の瑣末な事柄ばかり追いかけていると、知らないうちに ため息やら後悔やら焦りやら…。

時々空を見上げて
「いったい私は何を目指しているのか…どう生きるべきなのか…大切なものは何なのか…。」
深呼吸しながら問いかけるのです。

最新の画像もっと見る

post a comment