日々のてづくり 

暮らしの中の
手づくりを
大切に…。

苺ジャム

2011-03-30 | 日記
 きのう買った、小さめの安い苺で、今日は朝食の支度をしながら、
ジャム作り。
グラニュー糖をまぶしてレモン汁を少し振り、水分が出てきたところで
火にかけ煮詰めていきます。
家中に苺の香りが漂い、娘たちも「いいにおーい!」と台所をのぞきます。
こんな風に出来上がったジャムを熱いうちに消毒したビンに入れ、
逆さまにしておくと、自然に脱気され、長期保存できます。

こんな風に日々を過ごせるのは本当にありがたいことです。
最近はしみじみ思います。


いろいろな不安はあるけれど、過剰に反応するのはやめたい。

私はほうれん草も買うし、風邪引きでないのに、マスクはしません。

不安をあおるような情報はまず信用しません。

被災しなかった私たちは被災地のためにまず何が出来るのか冷静にならなくては…と
思います。

いっしょにがんばろう

2011-03-21 | 日記
 震災から9日経ち、未だ被害の大きさを日々知らされて、気が滅入ります。

ここ一週間ほどは個人的にも非常にしんどいことがあり、体調も優れず…。
しかしこんな事は、震災の被害に比べれば大したことは無い、のです。

この震災で被災された方だけでなく今、日本全体が揺さぶられているような気がします。

私も、一緒にこの困難を乗り越えるべく、何をすべきかを考えます。

と言いつつスーパーに行くと、お米がなくなっていることに焦り、トイレットペーパーを持っている人に、どこで買ったのか、聞きたい衝動に駆られたり…。

群集心理というのでしょうか?
人間の心は弱いなあと感じます。

少しでもお米の消費を遅らせるため
今晩はピタを焼きました。
冷蔵庫の中のライ麦酵母が普通のパンにするには
だいぶ元気を失っていたので…。



ダレンとした元気のない酵母はまるで今の私みたい。

でもいつかすべて乗り越える日が来ることを信じています。

私も日本の復興のために何ができるか少しづつ考えていこう。

春は名のみか…

2011-03-07 | 日記
 気がつくと三月になっていました

昨日までは割りと春らしい気候だったのに今日は一転して雪…。
午前中は結構降ってましたが
夕方になるとアスファルトの雪はすっかりとけていました。

春が待ち遠しい今日この頃…。

先週土曜日はずっと行きたかった青山のファーマーズマーケットに行ってきました。
お天気もよく暖かくて、
売られている元気な野菜や果物たちもいっそう美味しそうでした。



野菜や果物などはほとんどが無農薬、減農薬でどれも安心して買えます。
お味噌やパンなども丁寧に作られているものばかり…。

嬉しくて、そんなに広くない会場を、ぐるぐる何周もしてしまいました。

会場は「エコです!オーガニックです!ちきゅうにもからだにもやさしいです!」って雰囲気にあふれていて…。

そういうのいいことだし、好きだけど
あんまり前面に出されるとなんか照れる感じもあるなあ

持ち帰った野菜たちです。