日々のてづくり 

暮らしの中の
手づくりを
大切に…。

心に響く音

2018-12-12 | 日記


暗いうちに起き出して、仕事を始めるのが常です。
シーンと静まり返った中にも遠くに聞こえる電車の音。不意に走り去るバイクの音。
朝6時になると近くのお寺から鐘の音が聞こえます。
「ボーン」
いいなあ鐘の音。
じんわりと響き、空気に溶け込んでいくような澄んだ静かな音。

つい先日もこんな心に響く音に出会いました。
たまたま音楽メディアで耳にしたキースジャレットというジャズピアニストの「The melody at night,with you」というアルバム。
なんとも優しい音色とメロディ。今まで聞いたこと無いような心に染み込む音でした。
このピアニストの事を知らなかったので少し調べてみると、
1990年代大変な人気で、それ故の忙しさから心身を壊してしまい、このアルバムはその時に作られたそう。売り出すつもりではなく、献身的に支えてくれた妻へのクリスマスプレゼントとしたそうなのです。

私もちょうどその時、少々体調を崩していました。
体が弱ると不思議に心の感度が高まるのか、ちょっとした言葉や人の気持ちなど、手に取るようにわかる時があります。
このアルバムは、ピアニストが疲れ切って、その中で生まれた優しさや穏やかさのメロディが切々と心に響き、伝わってくるものがありました。うまく言葉で言えませんが。
言葉を超えて伝わって来るものってやはりすごいなあと…。

さて12月ももうすぐ半分が過ぎようとしています。
目の前の事ですぐいっぱいになってしまいがち…ですが、日々空を見上げながら
明るく乗り切りたいものです。