はれ ときどき かめ日記

旧「週刊カメ日記」です。長い冬眠を経て復活します(汗) 時々更新できたらいいなぁ~と気楽にいこうと思います。

産卵 ’09-8

2009年06月19日 16時49分50秒 | 産卵&孵化(2009)

今週はミシシッピアカミミガメのミドリ小が産卵してくれました~



今回は9卵でした!

前回は設置してある産卵床で自主的に産卵してくれたミドリ小でしたが、今回は朝早くからコンクリートをガリガリしてました結局産卵床に閉じ込めての産卵となりました。

ベランダの模様替えをしてから、まだ誰も産卵床で産卵してくれません。。。前以上に場所が悪いんでしょうか?不安ですまあしばらくは現状維持で様子を見ようと思います。


さて、もうそろそろ孵化も始まりそうです
我が家では、ミシシッピアカミミガメもクサガメもニホンイシガメもヤエヤマイシガメも大体2ヶ月で卵が孵化します。今年最初の産卵はミドリ大で4月29日でした。卵は今日確認したところ順調そうですあと10日前後で今年初の孵化を迎えられそうですまた報告しますね!


2009年の産卵記録

ミシシッピアカミミガメ 4回/25個/ ?個/ ?匹
ニホンイシガメ     1回/ 5個/ 4個/ ?匹
ニホンイシガメ?    1回/ 4個/ 2個/ ?匹
クサガメ           2回/21個/ ?個/ ?匹

              (産卵回数/卵数/初期発生した卵の数/孵化数)



最新の画像もっと見る