あたーちゃんのブログ

鍼灸あんま師、奮闘中。
たまに(?)のんびり。

ハイテクぅ

2008-05-17 14:21:19 | Weblog
友人が上海の鍼灸学校の見学に行ってきたそうです。


どんなだったか、わくわくしながら
話を聞いてみたら、


人件費を削るために
ハイテク化されているそうです。

人件費を削るためってのが
世知辛いですよね・・・。
人の国のこと言える立場にいないですが


鍼の手技のテストなら、
先生が行う手技が、波形グラフになってコンピュータに提示されます。
学生はそれと同じ波形グラフを出すことができたら
同じ技術を習得したとされ、
テストに合格、となるそうです。

スイナ(日本のあんま・マッサージ)なら、
圧のかけ方や、もみ方が、波形グラフに出ますので
こちらも先生と同じ波形グラフを出すことができたら
合格となるそうです。

ハイテク!!
他にもいろんな機械があったそうです。




春日井先生から聞いた話なのですが、
少し前まで中国では、鍼灸師になるには
国の経営の病院で働くしか、鍼灸師としての生きる道がなかったそうです。

クラストップの成績の1~2人しか病院に入れないので
それはそれは競争率が高いですよね。
だから中国人はすごい勉強してた。と、春日井先生に教えてもらいました。

ちなみに、病院に入れなかった他の人は違う仕事に就くそうです。


今は裕福層狙いで
個人鍼灸院もできてきているそうですが
高い技術力を求められることは変わらないような気がします。
(だって病院の治療費とくらべると破格の値段。)



時代は変わっていきますね。
時間は流れていきますし、
いい意味でも悪い意味でも、
変わらないものなんてそうそうありません。
だから日々勉強、日々精進なんですかね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こたつ)
2008-05-18 18:15:48
凄まじい話だね

でもその熱意をもって勉強していかなきゃ、だね
ガンバらなきゃ~ 
返信する
Unknown (茶太郎)
2008-05-18 23:50:19
なるほど
中国はそんな状況なんですな
上海の鍼灸学校の見学の話、今度詳しく聞かせて下さいムッチャ興味あります。
返信する

コメントを投稿